田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

PS4のコントローラースティックの反応が悪いときの対処方法は?

PS4のコントローラーの右スティックの調子がおかしいんですよね。
プレイで一番酷使することもあってかDUALSHOCK 4のスティックは割と壊れやすいみたい。

アサシンクリード オデッセイをプレイしてて出てきた不具合なんですけど、最初は弓を引いて照準を定めようとしたときに、たまになんでか勝手に動くんですよ
バグが多いソフトなので、最初はそういうミスなのかな…とか思ったんですが、コントローラーもPS4本体を買ったときのままでずっと使ってるし、もしかしたらコントローラーの劣化かなぁ、と昨年の12月くらいに買い替えました。

最初は良かったんですけど、またそっくりの右スティックの不具合が出てきて、それが悪化して普通に歩いて移動してるだけでも視点が勝手にどんどん上の方に動いたり、マップ見てても勝手に動いたりして、かなりプレイに支障をきたすようになってきたので、こりゃヤバイと思って自分で修理する方法をググってみました。
(それにしたって購入して半年ほどで同じ部分が故障なんてあるのか…?)



自分で分解して修理してる方もいましたけど、さすがにそれは無理。
そしたら、まずコントローラー裏のリセットボタンで直ることもあるとか。
リセットボタンの存在すら知らなかったぜ…
PS4コントローラーのリセットボタン
爪楊枝でポチッと押してみましたが、どうもいまいち…

そこで分解せずに、接点復活剤(コンタクトスプレー)を直接スティックの根本に吹き入れるという方法を発見。
これなら簡単にできそう。
PS4コントローラーの右スティック

さっそく、近所のホームセンターで接点復活剤を購入。
800円ちょっとだったかな。車修理とかのコーナーにありました。

このスプレーには細いストローみたいなノズルが不属されているので、それをスティックが可動する根本部分に差し入れるようにしてたっぷりスプレーします。
コンタクトスプレーなのでボタンにかかっても大丈夫なんですけど、油みたいにぬるぬるするのでできるだけ漏れないように慎重にスプレーしました。
それで数時間放置。

私の場合、これで劇的に改善しました
まだたまにちょっと弓引くと変な時があるんですけど(これはそういう仕様なんだろうか?)、それ以外は全くなくなりました。
なので、スティックの動きおかしいなぁ、って人はとりあえず試してみる価値はあるかもしれません。
コントローラー、安い買い物じゃないですしね。