田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メグミルクの「MilQ Stand バナナミルク」を飲んだよ

今日も新しいジュースに挑戦しようと、これを買ってみた。 MilQ Stand バナナミルク LL200g|牛乳・乳飲料|雪印メグミルク株式会社バナナミルクが不味いわけない、と思って購入。 値段は130円くらいだったかな。パッケージにはこんな指示が。 とろふわっ…

森永の「贅沢倶楽部 黒みつきな粉ミルク」を飲んだよ

スーパーでお弁当買ったついでに飲み物選ぼうとしたら、黒蜜きなこというフレーズに惹かれ、買ったみた。 ちなみに100円くらいでした。 贅沢倶楽部 榮太樓 黒みつきな粉ミルク | 飲料 | 商品紹介 | 森永乳業株式会社老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」とコラボ…

インターネット選挙運動で、若者の投票率は上がるのか?

NHKのニュースウオッチ9で、なぜかニコニコ動画の有料会員が増加などとどうでもいいことを取り上げてて、なんじゃこりゃ???と思っていたら、その後、意味ありげにネット選挙の特集。ニコ動などで党首討論を配信するらしいが、なんかあれじゃ有料会員の宣…

小野不由美「残穢」を読了

つい先日読み終わりました。 いやー、怖かった!そして、面白かった! 残穢作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (63件) を見る 怨みを伴う死は「穢れ」となり、あらたな怪…

道重さゆみがモー娘。を卒業してしまったけれど

【コメント全文】道重さゆみ、「さゆみのファンの人たちが、ほかの誰でもない、みんなでよかった。」 | モーニング娘。'14 | BARKS音楽ニュース 今日、横浜アリーナで最後のコンサートが行われ、道重さゆみがモーニング娘。'14を卒業しました。 モー娘。とし…

近藤史恵「私の命はあなたの命より軽い」を読了

私の命はあなたの命より軽い作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「どうして人の命の重さには違いがあるの?」東京で初めての出産をまぢかに控えた遼子。 夫の克哉が、突如…

とりあえず「ピンク」って、手に取りにくい

残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について - yuhka-unoの日記ダサピンク問題はTwitterで結構前からあれこれ盛り上がっていたけれど、あの色は正直手に取りにくいからやめてほしいとは思っている。あの霞んだようなぼんやりした色がいか…

やしきたかじんも高倉健もよく知らない世代

やしきたかじんって、関西の有名人ってイメージなのだが全国区の人なのか、それもよく分かっていない。 「たかじんのそこまで言って委員会」は九州でもテレビで流れてたけど(今も流れてんのかな?今はNHKくらいしか見なくなったので謎)、それくらいでしか…

リョーユーパンの「プレミアムマンハッタン(カシューナッツ×ピスタチオ)」を食べたよ

最近やたらあちこちのスーパーで猛プッシュされているので、ちょっと気になって食べてみた。 ギラギラした包装袋の自己主張の激しさ!「プレミアムマンハッタン」という名前だけじゃわけわかんないけど、これは元々「マンハッタン」という商品をバージョンア…

カオナシと千尋の関係がグロテスクすぎた

NHKをいつもは流しっぱなしにしてるんだけど、武田鉄矢の特集で別に興味もないので、「千と千尋の神かくし」を視聴。千と千尋の神隠し [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/07/16メディア: Blu-rayこの商品を含む…

笙野頼子「愛別外猫雑記」を読了

笙野頼子の本はこれが初めてで、動物エッセイなら入りやすいかなと思って手にとった。愛別外猫雑記 (河出文庫)作者: 笙野頼子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る元…

進撃の巨人実写化の配役決まったよ~・・・(´Д⊂ヽ

エレン:三浦春馬 ミカサ:水原希子 アルミン:本郷奏多 ジャン:三浦貴大 サシャ:桜庭ななみ ハンジ:石原さとみが シキシマ:長谷川博己 サンナギ:松尾諭 フクシ:渡部秀 15年夏、前後編部作で公開予定。エレンっていうと眉毛なわけだが、私は成人前の柳…

学祭の集団的なノリについて思う

筑波大学の「芸バー」の顛末について紹介してある記事を読んだ。 学園祭の「ホモネタ」企画を考える――「芸バー」炎上、何が起こっていたのか / 遠藤まめた / 「やっぱ愛ダホ!idaho-net」代表 | SYNODOS -シノドス- 教科書的すぎる気もするが、よくまとまっ…

不倫のあるドラマって、世間的には面白いのかな…?

NHKをつけてると流れてくるので、「さよなら私」を先週くらいからちゃんと見てる。 簡単にいうと、学生時代からの親友だった石田ゆり子(薫)と永作博美(友美)の中身が入れ替わってしまうっていう話だ。 さよなら私で、友美は子持ちの既婚者だが、その夫(…

冬になると血混じりの痰がでてくる

この時期になると、妙な症状がでる。 汚い話で申し訳ないが、喉の奥というか、鼻との間のあたりに痰と血が固まったような小さい塊が張り付いて、ちょっとチクチクイガイガするのだ。 それを大体、一日一回出さないと、小さい不快感がつきまとう。 でも、自分…

男性同士の恋愛が好きな人には、ぜひ皆川博子の本を読んでほしい

先日、皆川博子「総統の子ら」を読了。総統の子ら作者: 皆川博子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る皆川博子氏はとても好きな作家で、短編集「蝶」をたまたま本屋で手にとっ…

「まーご」の後任「にゃーにゃ」

Twitterではテレ東の週刊ニュース新書の新顔猫「にゃーにゃ」で盛り上がっていた。土曜の昼つか週刊ニュース新書がまた楽しみになったね。 pic.twitter.com/AKdtpkhaGd— ウラキアカト (@PSR0531_21) 2014, 11月 15 にゃーにゃ、自由w 大真面目な話してた宋…

スイーツラテ「抹茶&ホワイトチョコ」味を飲んだよ!

イオンで買い物してたら、120円くらいで売ってたので買ってみた。 濃厚な抹茶ラテにふんわり甘いホワイトチョコレートが効いた、ほんのりとろみのあるラテです。 スイーツ感覚でお楽しみください。 Sweets Latte 抹茶&ホワイトチョコ LL190g|牛乳・乳飲料…

寒いからカレーばっか食べてる

最近、寒いせいか料理をするのもなんだか億劫で、カレーかハヤシライスばっかり作ってる。 ルーはイオンブランドのトップバリューのやつ。 安く買えるし、味も変な癖がなく安定して美味しいのでいつも使っている。野菜炒めて肉入れて、ちょっと水で煮てルー…

ペット依存の高齢者の行く末

昨日のクローズアップ現代は「どう過ごす ペットと老いの日々」ということで、老人とペットの関係性について。 どう過ごす ペットと老いの日々 今、長寿化を続けるペットと、高齢者の関係が濃密になっている。 高齢者のみの世帯や独居世帯では、まさに家族以…

明日は我が身の「多重介護」

昨晩のクローズアップ現代は、「多重介護」の深刻な現実に迫っていた。 “多重介護”担い手たちの悲鳴 「実の親と義理の親」、「親と配偶者」など、1人で複数の家族を介護する“多重介護”。 要介護者の増加と介護期間の長期化、そして少子化による介護者の減少…

やっぱり三次元はつらいものね

先日、アイドルと百合について記事を書いたら、ブクマで色々コメントを頂いた。 私は百合アイドルの登場を待ってるぜ - 田舎で底辺暮らしそれについてちょっと書いてみる。まず、 t.A.T.u.をあげるひとがちょいちょいいることにびっくりしているのだが、ブレ…

Smoothie「いちじくミックス・ヨーグルト」が超いちじくだった

土日は自炊は全くしないので、夕飯はショッピングモール内にあるスーパーの割引された弁当などを買っている。 ここのスーパーは中華系の惣菜(エビチリとか酢豚とか野菜の炒めものとか)を三種類ご飯に乗っけた丼を出していて、それが美味いのだ。今日は運良…

羽生選手の怪我を、感動として消費するのはどうしても抵抗がある

引用:http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141108-1393737.html Twitterは羽生選手で大盛り上がり。フィギュアスケート、グランプリシリーズの第3戦である中国大会がテレビ放映されていたらしく、TLは阿鼻叫喚であった。演技前の練習中に…

毎日こつこつブログ書いてたら、どんどん検索流入が増えるよ!

はてなブログを始めて暫くは検索流入増えないなぁ、と思ってたんですが、ブログを続けて三ヶ月以上が経った今は、気づけば毎日一定数の人が検索からこのブログに来てくれるようになりました。 じゃん! ウェブマスターツールの検索クリエの画像です。 ウェブ…

私は百合アイドルの登場を待ってるぜ

NHKで嵐がハワイでコンサートやってる映像が流れてた。 ジャニーズは30歳超えてもまだ若手感あるし、現役でアイドルやってて、ファンが羨ましいなぁと思う。でも、私は男性アイドルには全然興味がないので、どうしようもないね。 私は昔から女性アイドルグル…

ペルーの女優さんの痴漢被害の告白に思う

とてもいい記事だったので紹介したい。 ペルー:有名女優がバスで痴漢に。その波紋とは? · Global Voices 日本語ペルーの女優さんがバス内で痴漢にあったことをメディアで告白し、芸能人はもちろん一般人からも痴漢への激しい非難の声が相次ぎキャンペーン…

風邪引いたから葛根湯飲んでみたけど、あんまり効果なかったぜ・・・

昨日の夕方くらいから体の調子がおかしいと思ったら、風邪を引いてしまいました…。とにかく、喉が痛い。 あとなんでか胃のあたりも痛い。仕方なくマスクを装着するも、眼鏡なので、超曇る…。 息の蒸気で前が見えないので、鼻を出したり隠したりしなければな…

「若者」を守るという建前で同性愛者を迫害するロシア

http://www.xinhuaxia.jp/social/51404 ティム・クックがゲイだとカミングアウトしたら、なぜかロシアにあるジョブスの記念碑が撤去されたんだと。 ロシアでジョブズ氏の記念碑撤去 クックCEOの同性愛カミングアウトを受け ロシアのサンクトペテルブルクに設…

落下する隕石見たよ!

夕方、自転車に乗って家に帰っていたら、空にものすごく光る物体が尾を引いて横切っていった。 うわー、めっちゃ綺麗。流れ星!? にしては、あまりに光ってる。見つけて2秒くらいで、青くボウっと燃え尽きるように輝いて、消滅。 結構、一瞬だった。衛星が…