田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスだからホットケーキミックスでミルクレープを作ってみた

クリスマスにかこつけてお菓子を作りたいなあと思い、今回はホットケーキミックスでミルクレープに挑戦してみました。 玉子焼き器で生地つくり ネット上に転がってるレシピを参考に、 HM:100g 卵:1個 牛乳:200~250mlくらい って感じでまず生地を作りまし…

パナソニックのカナル型イヤホンRP-HJE150とRP-HJE165 を比べてみた

部屋にいる時はパソコンでYou Tubeとかで適当な動画流してそれをイヤホン(カナル型)で聴きながら、作業してたりします。 で、使ってたイヤホンが断線して片耳が聴こえなくなりました。 イヤホンは消耗品ですね…。 運良く少し前に買い置きしておいたので、…

梅ヶ枝餅は超簡単に作れる!

福岡の太宰府に売ってる名物といえば梅ヶ枝餅。 こっちでも物産展とかで売ってるのかな? おいしいですよね。実は白玉粉(だんご粉とかもち粉とかでもOK)で簡単に作れます。 しかもお店に引けを取らない美味しさ。今回使ったのは、ダイソーで購入した白玉粉…

アレンジ春巻きにハマる

さいきん、春巻きの皮で色んなものを包むのにハマってます。 ポテサラ・ハム・チーズ入り春巻き 先日業務スーパーで購入したポテサラが大量に残っているので、他に使いみちがないかと思って作ってみたポテサラ入りの春巻き。 ハムとチーズの上にポテサラを絞…

G9X用にNikonのネックストラップを購入してみた。

この前購入したG9 X Mark IIですが、購入時に付属されてた手首に引っ掛けるリストストラップを付けて使っています。 ただ、いちいちポケットやポーチから出してっていうのがちょっと面倒で、何より手に持つタイプだとうっかり落としそうな不安があります。 …

将来の子供に影響が~って説教されても、女性が使える時間は増えないんですけど。

今の日本女性は、終戦直後より栄養状態が悪く飢餓状態にあるとか。 そりゃそうだろうな、って思います。 どこみても痩せ賛美な社会だし、女性へのルッキズムは凄まじいですから。 で、痩せすぎはいけない、なぜなら将来の子供に悪い影響が~っていう、超あり…

最近Netflixで観た作品の感想まとめ その4

ワン・オブ・アス https://www.netflix.com/title/80118101 ネトフリオリジナルのユダヤ教ハシド派の共同体から抜け出た人たち追ったドキュメンタリー。 四人ほど出てくるんだけど、女性のエピソードは特に悲惨で夫からの虐待・性行為の強要、それを拒むこと…

関東にはないポテサラ入りのちくわ天が食べたくなったので自分で作ったよ

九州にはあって関東にないものは生活してから色々と気づいたわけですが(勿論その反対も)、このポテサラが穴に詰められたちくわ天もその一つです。 多分、九州北部あたりでは割とメジャーな食べ物ではないかと。 どうしても食べたくなる時があるんですよね…

Horizon Zero Dawnクリアしたよ!

ちまちま進めていたHorizon Zero Dawnを昨夜クリアしましたー!あー、面白かった。 PS4はドラゴンエイジにドはまりしまして、同じ会社が出すMass Effectの新作をめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、それが日本では発売されないと知ったときはそれはもう…

ヤマシタトモコ「違国日記」1巻の感想

「へんな人と暮らしはじめた。 お父さんとお母さんが 死んだので。」 35歳、少女小説家。(亡き母の姉) 15歳、女子中学生(姉の遺児)。不器用女王と子犬のような姪がおくる年の差同居譚。 手さぐり暮らしの第1巻! 少女小説家の高代槙生(35)は姉夫婦の葬式で遺…

CANON PowerShot G9 X Mark IIを買ったのでレビュー!

ついに購入しました、デジカメ! CANON PowerShot G9 X Mark IIってカメラです。 小さい!軽い! このブログでも写真は結構撮って掲載してるのですが、今まではずっとスマホの写メで済ましてきました。 しかし、今ひとつ物足りず…。 あと、都会など知らない…

中野とか吉祥寺を散策してきたよ!

三連休中は、いつも遊んでもらってるMさんと中野方面へ散策に行ってきました。 中野サンモールは激混み 集合は中野駅。中野までくるのは初めてです。北口のすぐ目の前には中野サンモールという商店街があって、ここは大判焼きとかメロンパンとかカレーパンと…

使うのはフライパンだけ!オートミールでグラノーラを自作してみた

最近はもっぱらパスタを主食にしているので、以前業務スーパーで購入したオートミールが結構余ってしまってさてどうしようかと。 色々使える便利な食材なんですけどそのままではとても食べられないので、大量消費するために自作のグラノーラにしてみました。…

「アトミック・ブロンド」はアクション満載で百合で最高だった!

ツイッターでかなり評判がよかった「アトミック・ブロンド」、気になったので昨日観てきました。 atomic-blonde.jp youtu.be1989年の東西冷戦末期のベルリンが舞台。 シャーリーズ・セロン演じるローレンはスパイとして重要機密が記載された「リスト」を奪還…

業務スーパー「トリノで作ったトマト&イタリアンチーズパスタソース」はおすすめの万能ソース!

気になっていた「トリノで作ったトマト&イタリアンチーズパスタソース」を購入しました。 内容量は680gで超たっぷり。瓶入りなので重かったぜ…。 値段は275円で超リーズナブルです。 イタリアからの輸入品です。中はこんな感じ。 トマトと玉ねぎの具感も残る…

美味しいと噂の業務スーパー「こだわり生フランク」を食べてみた感想

ネットで業務スーパーのおすすめ商品としていつも見かける「こだわり生フランク」。 気になっていたこの商品をついに購入してみました。冷凍コーナーにあります。売れ筋なのか残り2つくらいでした。 私が買ったとき値札では798円だったんですけど、ネットの…

ヤマト運輸の荷物をPUDOステーションでロッカー受け取りしてみた感想

先日、楽天でちょっとした買い物をしました。 購入したのは浄水ポットの交換カートリッジです。BRITA ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ 3個セット 【日本仕様・日本正規品】 MAXTRAメディア: ホーム&キッチン近所のホームセンターで購入するより…

百合好きは必見の『ブラック・ミラー』S3第4話「サン・ジュニペロ」

ツイッターでもレズビアンドラマとして大変評判が良かったんですが、ドラマ全部見るのはしんどいなぁと思ってたら一話完結なのでこれだけ見ても全然問題ないと教えてもらい、早速ここだけ見てみました。 Netflixで配信されてます。 めでたいことにエミー賞で…

新宿から新大久保を散策してたらふく食べてきたよ

散策シリーズ、いつもは大体東京駅集合なのですが、今回は新大久保で美味しい何かが食べたいという私の要望により新宿駅からスタート。 今回歩いたルートはこんな感じです。

パスタに合うふりかけ等のレポ

相変わらずパスタでいろいろ試しいて、パスタに合うふりかけなどをゆるく模索しており、簡単にレポなど。

Netflix「ザ・ディフェンダーズ」はネタとして見るなら有りかも…

この前配信された「ザ・ディフェンダーズ」ですが、同じネトフリ配信の「ジェシカ・ジョーンズ」を見ていたので、こっちも気になって見てみました。

「エプロンと加瀬さん。」の感想

暑くて暑くて、何もやる気がおきず、せめて百合くらいは摂取しないと…! って感じで、Amazonギフト券をチャージして購入しました「エプロンと加瀬さん。」。 エプロンと加瀬さん。 加瀬さんシリーズ (ひらり、コミックス)作者: 高嶋ひろみ出版社/メーカー: …

業務スーパーで買った激安パスタの味は…

最近、パスタ生活です。 いままでパン生活だったんですけど、この時期は買い置きしておくとカビが怖いっていのと、食感的に夏はきつい‥。 ということで、なんとなく買ってみたパスタにハマってしまいました。最初に購入したのはマ・マーの1.4mm。マ・マー チ…

宝塚をモデルにした群像劇「淡島百景」2巻の感想

WEB連載もされている淡島百景の2巻が発売されたので、Kindleで購入しました。淡島百景 2作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2017/07/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るこの漫画は宝塚の音楽学校をモデルにしていて、音楽…

牛乳石鹸のウェブCMが意味不明すぎて怖い

www.youtube.com 父と子の絆。 とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、 反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。「家族思いの優しいパパ」。でも、このままでいいのだろうか。ふとそんな疑問を抱く。それでも、お風呂に入り、…

真夏の東京散策と食べ歩き

じめじめ暑い日が続いておりますが、いつも一緒に遊んでもらっているTwitterつながりの方と一緒に、恒例の都会散策に繰り出してきました。 出発地は毎度のことながら東京駅!

夏場のコバエ対策

本格的に夏に入る前の、結構暖かくなってきたなあって頃から部屋にどうしてもコバエが出てくるんですよね。 食べた食器を放置はしてないし、汚部屋ってわけでもないんですけど、どうしても出てくる。 ちょっとイライラするくらい増えてきたので殺虫剤撒いた…

最近Netflixで観た作品の感想まとめ その3

・Okja/オクジャ 韓国の山奥に暮らす主人公の少女が育てているのは、ゾウのように巨体な心優しい高知能のスーパーピッグ・オクジャ。 オクジャは10年前にアメリカの企業が食糧危機を救う畜産動物として作った家畜。 そのオクジャを主人公が預かり育てていた…

サントリーさん、なんで飲食と露骨なエロを結びつけるの?

ツイッターで流れてきたこの広告。\#絶頂うまい出張/思わず漏らした #コックゥ~ん!で #幸せの絶頂 へ!?絶頂 うまい7%「#頂〈いただき〉」の凄さを伝えるべく人気の出張先へ!あまりのコク刺激に思わず #コックゥ~ん顔!スペシャルサイトはこちら!h…

業務スーパーでおすすめのもの、そうじゃないもの。

ちょいちょい業務スーパーの商品レビューあげてましたが、また色々と溜まってきたのでまとめて紹介。