田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年も気にせずただ書いていきます

今年の8月5日から開始したこのブログも年末を迎えようとしていますが、とりあえず今日まで毎日欠かさず何かしら更新してきたわけで、我ながらこつこつよくやってるなぁ、と改めて思います。このブログでは取り留めもなく食べたものとか、日々の生活のこと…

本屋で買いにくい百合漫画を読みたいからKindleください

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」Kindleくれー!Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)メディア:てなわけで、はてながAmazonにある3万円以内の商品を…

子どもの貧困は女性の就労問題に繋がっている

さっきNHKでやっていた「子どもの未来を救え ~貧困の連鎖を断ち切るために~」という子供の貧困特集を見た。 NHKスペシャル|子どもの未来を救え~貧困の連鎖を断ち切るために~ 過去最悪の16.3%。国が発表している「子どもの相対的貧困率」は年々悪化…

もう年賀状は出しません

年賀状の利用者が減少傾向なのは結構前から言われているわけですが、みなさん年賀状は出しますか?年賀状の受け付け始まる 発行枚数は減少傾向:朝日新聞デジタル今年は、前年より2億枚ほど少ない約32億枚の発行だとかで、やっぱり少ないんですね。一方で…

弱者排除が加速する年末年始に憂鬱になる

クリスマスが終わってしまえば、私の大嫌いな正月がやってくる。 大掃除で普段はなにもしない父親が我が物顔で喚き散らし、ヒステリーでうるさくて仕方ない。 そして、どうでもいい親戚が飲み食いしにやってきて、そんな輪に入る気もしないので大体外出する…

ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、もうダメかと思ったよ

風呂あがりに、さてパソコンを使おうと思ったら、電源ボタンがうんともすんともせず、死ぬほど焦りました。今使っているパソコンはdynabookのノートパソコンなんですが、2年くらい前に中古で買ったものです。 特に現在までトラブルもなく快適に使えてたんで…

「プチッと鍋(とんこつしょうゆ味)」を使ってみたよ

この前、買い物していたときにたまたま見かけた「プチッと鍋」を買ってみたので、さっそく使ってみました。 エバラ プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 138g(1人分×6個入)出版社/メーカー: エバラメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るちな…

新しいLED電球に取り替えたよ

夜は、部屋の元気を消して机のライトだけを点けているのですが、そのライトの光があまりに弱いので電球を買い替えました。今まで使っていたのがこれ。ダイソーで買ったLEDの豆電球。 口金がE17で、豆電球の普通の口金サイズであるE12より大きく、私の持って…

ゲーム初心者はどのゲームハード機を買うべき?

最近、YouTubeでたまたまゲーム実況の動画を見てから、あれこれゲーム動画を見るようになって、私もゲームやりたい欲が出てきた。でも、ゲーム機なんて現在は何も持っていない。 Amazonでなんとなく見てみるも、何がいいのかよく分からない…。子供の頃、ゲー…

骨太な世界観はどうせ女にはわかんないでしょ?って、冗談にならないよ

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」の監督の発言が、Twitterで批判されていた。 「こんなにたくさんの人に観てもらえて嬉しい」と満席の場内を見回して万感の塩谷監督だったが、本広総監督は、「しかも女性が多いんですよね」と、観客に女性が多いことを指摘…

実態よりイメージが最優先される社会はいつまで続くんだろう

入れ墨について、こんなニュース。 「最高裁の判断仰ぎたい」橋下氏、入れ墨調査敗訴で控訴へ(産経新聞) - Y!ニュース橋下市長の入れ墨調査について、大阪地裁が違法判決を出した。 しかし橋下氏は控訴して最高裁まで持っていくらしい。大阪市の入れ墨調査…

東京駅100周年記念Suicaの殺伐とした末路

東京駅開業が100周年らしく、その記念として「東京駅100周年記念Suica」が12月20日の本日、限定発売された。 東京駅丸の内駅舎をモチーフに、ミュシャを彷彿とさせるような緻密で温かみのある品のいいデザインが魅力的。デザインを手がけたのは東京駅勤務の…

LINEやってないと同窓会にも参加できないって話

先日、数少ない高校時代の友人Aから携帯にメールがきて、年末にクラスの同窓会をやるという連絡が回ってきた。連絡をくれたのは感謝だが、この手の集いには極力参加したくないので、断ろうと思ったけれど、一体誰に連絡すればよいのかわからない。 メール文…

ダースのミルクドリンクを飲んだよ!ダースの歌も聴いてね

たまたま買い物しに入ったお店で見かけて、こんなの初めて見た!ってことで、買ってみました。 ダース/ミルクドリンク | 飲料 | 商品紹介 | 森永乳業株式会社あの12粒のチョコレートでお馴染みの「DARS」をドリンクにした商品。森永製菓 ダース ミルク 45g(1…

石井桃子「家と庭と犬とねこ」の感想

くまのプーさんやピーター・ラビットなど多くの海外児童書の翻訳を手がけ日本の児童文学普及に多大な貢献をし、また自らも執筆活動を行った石井桃子氏の随筆集「家と庭と犬とねこ」を読んだ。家と庭と犬とねこ作者:石井 桃子発売日: 2013/05/23メディア: 単…

窓の防寒対策をしたよ

毎年、冬になると部屋の暖房をつけてても、窓からどんどん冷気が入ってきて寒いので、今年は窓の防寒対策に乗り出しました。ネットで調べてみると、窓ガラスにプチプチを貼るのが主流みたいですね。ホームセンターに行ってみると、確かに対策用のコーナーが…

童貞女子ってなに?

先日、Twitterで「童貞女子」というワードが流れてきた。私は、そのワードをみて、あ、私のことだな、と思ったんだよ。 それは、女で女を抱いたことがない奴。 要するに、レズビアンで喪女な女のことだな、と。 完全に私である。童貞は性行為を経験していな…

自民圧勝へのやる気ない雑感

予想していたとはいえ、自民圧勝ということで、ブログ書く気が全然おきなくて困っているよ…。予想投票率は52%で、戦後最低の可能性だとか。 これは低いのか高いのか正直わからんよね。 莫大な税金使って安倍ちゃんの自己満以外、一体何のための選挙だったの…

ユニクロの暖パンは試着してから買うべし

最近ではユニクロはもう割高感があって、安く買いたいならGUで済ませているのですが、数日前、たまたまネットでユニクロのセールが開催中と知って、慌てて行ってきました。 目的は暖パン。 上半身は重ね着でどうにでもなるんですけど、下半身の冷えは如何と…

期日前投票に行ってきたけど、誰もいなかったよ…

週末はぐっと冷え込むということで、実は昨日、えっちらおっちら自転車漕いで、期日前投票に行ってきました。 行ったのは市役所の支所なんですけど、一階のロビーをパーテーションで区切って、即席の投票所が作られていました。全然、人がいない!せまい投票…

自転車のダイナモライトをLEDライトに取り替えたよ

現在、ママチャリに乗ってるのですが、ライトは普通のダイナモライトです。 ローラーをタイヤに接触させて光らせるやつ。それが2日ほど前から、いきなりバイク並みの轟音を出すようになってしまって、とてもじゃないけど、うるさくて乗ってられないので、こ…

性同一性障害の子供と教育現場の対応

昨晩のクローズアップ現代は「子どもの性同一性障害 ~揺れる教育現場~」というテーマで、なかなかこれがずしんと重い内容だった。 今、教育現場では、体の性と心の性が一致しない「性同一性障害」の子どもへの対応に揺れている。 文部科学省は今年初めて、…

選挙当日は大雪になるかもしれないから、早めに期日前投票へ

選挙日である12月14日は、強い寒気が近づき大雪の可能性があるらしいよ。 週末以降、再び全国的に強い寒気…投票日大雪か(読売新聞) - Y!ニュース 14日は衆院選の投開票日だが、北海道から中国地方までの幅広い地域で大雪となる恐れもあり、気象庁は注意…

雪下ろし動画の中毒性

先日、Twitterで海外の便利な雪下ろしの道具を使っている動画が紹介されていたので、何気なく見てみた。それがこれ。 見入ってしまった。これ、日本にないのかしらと呟かれてて、YouTubeで探してみたけど、それらしきものは見つからなかった。 屋根で使うや…

初めてワークマンに行ってみたよ!

最近、ほんとう寒いから、防寒具についてあれこれググったりしているのだけれど、そうすると大体バイク乗りの人のブログに辿り着く。 そして、大抵はワークマンで購入したという商品のレポが載ってる。 バイク専門店では数万円もするような防寒具の類似商品…

子供の性犯罪に対する夫婦間のズレ

子供の性犯罪被害について夫婦間で大きな認識の溝があって、話さえできなくてどうしようもないという話題をみかけた。 え、ここまでひどいの?って、なんとも言えない気持ちになった。Twitterからの引用が続きますが、あしからず。子どもらが性被害や虐待に…

犯罪者の高齢化と福祉の必要性

昨晩は、クローズアップ現代「犯罪を繰り返す高齢者 ~負の連鎖をどう断つか~」をみた。 全国の刑務所で入所受刑者の高齢化が加速している。 65歳以上の受刑者は20年前の5倍、2200人に上っている。 そのうちの7割が何らかの病気にかかっており、柔らかい食…

お洒落をして武器をすてた男たち

NHKの地球イチバン「世界一服にお金をかける男たち」をみた。 地球イチバン - NHK あのポール・スミスも刺激を受け、コレクションに反映させたというコンゴの紳士たち。 土煙舞う道端を、色鮮やかなスーツに身を包みかっ歩する。 彼らはサプールと呼ばれ、ひ…

ヒートテックよりワークマンあたりで売ってる厚手のインナーの方がずっと温かいよ

今週に入ってから、一気に真冬みたいな気温になって、寒いのが大の苦手な私は難儀しております。そこで先日、防寒対策として買った防寒用のインナーが大活躍。厚手で裏起毛で、吸湿発熱タイプのこういうやつ。(スペイド) SPADE Tシャツ インナー 裏起毛 Vネ…

NHKドラマ「さよなら私」で永作博美と石田ゆり子がキスしたよ!

「さよなら私」、ここにきて怒涛の百合展開だよ!! ちなみに、学生時代からの友人だった二人の中身が入れ替わるってドラマ。 さよなら私 永作博美(友美だけど中身は薫。もう面倒くさいから演者の名前で表記)は癌が転移してて、もう助かりそうにもないって…