田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスだからホットケーキミックスでミルクレープを作ってみた

クリスマスにかこつけてお菓子を作りたいなあと思い、今回はホットケーキミックスでミルクレープに挑戦してみました。 玉子焼き器で生地つくり ネット上に転がってるレシピを参考に、 HM:100g 卵:1個 牛乳:200~250mlくらい って感じでまず生地を作りまし…

パナソニックのカナル型イヤホンRP-HJE150とRP-HJE165 を比べてみた

部屋にいる時はパソコンでYou Tubeとかで適当な動画流してそれをイヤホン(カナル型)で聴きながら、作業してたりします。 で、使ってたイヤホンが断線して片耳が聴こえなくなりました。 イヤホンは消耗品ですね…。 運良く少し前に買い置きしておいたので、…

梅ヶ枝餅は超簡単に作れる!

福岡の太宰府に売ってる名物といえば梅ヶ枝餅。 こっちでも物産展とかで売ってるのかな? おいしいですよね。実は白玉粉(だんご粉とかもち粉とかでもOK)で簡単に作れます。 しかもお店に引けを取らない美味しさ。今回使ったのは、ダイソーで購入した白玉粉…

アレンジ春巻きにハマる

さいきん、春巻きの皮で色んなものを包むのにハマってます。 ポテサラ・ハム・チーズ入り春巻き 先日業務スーパーで購入したポテサラが大量に残っているので、他に使いみちがないかと思って作ってみたポテサラ入りの春巻き。 ハムとチーズの上にポテサラを絞…

G9X用にNikonのネックストラップを購入してみた。

この前購入したG9 X Mark IIですが、購入時に付属されてた手首に引っ掛けるリストストラップを付けて使っています。 ただ、いちいちポケットやポーチから出してっていうのがちょっと面倒で、何より手に持つタイプだとうっかり落としそうな不安があります。 …

将来の子供に影響が~って説教されても、女性が使える時間は増えないんですけど。

今の日本女性は、終戦直後より栄養状態が悪く飢餓状態にあるとか。 そりゃそうだろうな、って思います。 どこみても痩せ賛美な社会だし、女性へのルッキズムは凄まじいですから。 で、痩せすぎはいけない、なぜなら将来の子供に悪い影響が~っていう、超あり…

最近Netflixで観た作品の感想まとめ その4

ワン・オブ・アス https://www.netflix.com/title/80118101 ネトフリオリジナルのユダヤ教ハシド派の共同体から抜け出た人たち追ったドキュメンタリー。 四人ほど出てくるんだけど、女性のエピソードは特に悲惨で夫からの虐待・性行為の強要、それを拒むこと…

関東にはないポテサラ入りのちくわ天が食べたくなったので自分で作ったよ

九州にはあって関東にないものは生活してから色々と気づいたわけですが(勿論その反対も)、このポテサラが穴に詰められたちくわ天もその一つです。 多分、九州北部あたりでは割とメジャーな食べ物ではないかと。 どうしても食べたくなる時があるんですよね…

Horizon Zero Dawnクリアしたよ!

ちまちま進めていたHorizon Zero Dawnを昨夜クリアしましたー!あー、面白かった。 PS4はドラゴンエイジにドはまりしまして、同じ会社が出すMass Effectの新作をめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、それが日本では発売されないと知ったときはそれはもう…