田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は1年で最も憂鬱な時期

あっという間に年末ですが、毎年改めて感じますが正月という時期が本当に嫌いです。 家庭不和な人にとっては本当に嫌な時期だと思いますが、お互いなんとか乗り切りましょう…。今年は目標としてた貯金額よりも多く、失踪というか引っ越しというか、とにかく…

自分で時計の電池交換をしてみた

先日購入したIMAGINEのスポーツウォッチですが、どうも画面の表示が薄くて気になったので、自分で電池を交換してみました。電池の種類は「SR626」です。 100均に売ってました。日立マクセル 時計用酸化銀電池1個P(SW系アナログ時計対応)金コーティングで接触…

未成年への性犯罪に対する意識の薄さ

昨日は、信じられない判決のニュース記事がツイッターで流れてきた。 www.asahi.com被害者はまだ14歳の中学生。 電車内で本来なら事件を防止すべき駅員から子供が5分間も体を触られ、たった20万の略式起訴でことは済まされている。 辛うじて勤めていた東京メ…

ひとりクリスマスパーリー

ウィーウィッシュ・ア・メリークリスマス… もちろん、一人で完食しました。不景気のせいか、これといった活気も盛り上がりも感じないクリスマスですな。 恋人でもいれば違うんでしょうが、一人なのでいつものごとく特別感もない。せっかくだしスーパーでケー…

足の大きい女が履ける靴が少ない

今まではGUで買った安いスニーカーを履いていたんですけど、寒くなってきて足元が冷えてくるし、セール期間なので新調しようと思ったのですが、しかしこれがまた大変で、欲しいと思ってもサイズがないんですよ…。私の足のサイズは25.5センチくらい。 レディ…

(笑)に凝縮されている日本の周回遅れなポリティカルコレクトネス

Fallout4が発売になったということで、女性主人公でプレイできるし同性同士のカップリングも楽しめるというような情報をちらっと見かけたので、気になっています。 YouTubeで実況プレイをちょこっと見てみたんですけど、結構楽しそう。 (シリーズやってなく…

女の自己犠牲が愛情の指針になる人たち

夫婦別姓についての最高裁の判決について、通称でいいでしょ?というなんというか現政府の顔色を伺ったような判決が出て、残念な結果に。 ツイッターのTLはその話題で溢れている。 通称では事務手続きは頑なに拒否されるし、利用できないという体験談も多く…

スマホ写真部 その10

猫が餌をもらいに庭によくくるようになった。 2016猫カレンダー のら ([カレンダー])作者: 岩合光昭出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2015/09/25メディア: カレンダーこの商品を含むブログを見る鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!作者: 鴻池剛出版社/メーカ…

android4.4.4から5.0.2にアップデートしてみた

スマホはF-02Gを使ってるんですけど、docomo契約ではなくてBIGLOBEの格安SIMで使っているからなのか、Androidやソフトウェアの更新をしようとすると「接続できませんでした。しばらく経ってから~」の文字がでてきて、アップデートできなかったんですよ。 ま…

差別に遭遇するたび、いちいち傷つくし疲れるよ。

渋谷とか世田谷とか自治体が同性同士のカップルのサポートをやりはじめたり、企業でもカップル扱いが受けられたり、日本における同性愛者の人権もなんとなく世界の流れに乗っていっているのかなぁ、という感じはあるものの、一方でこういう発言も日常茶飯事…

NHKスペシャル「急増“無届け介護ハウス”」の感想

さっき、NHKスペシャル 調査報告 介護危機「急増“無届け介護ハウス”」って番組を見ていたけど、日曜の夜9時に見る内容としてはヘビーすぎるというか、何の解決法も見えないまま終わった。 NHKスペシャル | 調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス” 法律…

鍋用調味料はちゃんぽんスープの素が万能

寒くなってきて、鍋の季節ですね。 今年は暖かかったせいか、野菜の値段がかなり安いとか。一人鍋のときなどに役立つトヨエツが出ている鍋用スープの素のCMが、YouTube見てると流れてきます。味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個出版社/メーカー: 味の…