田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログProにして約一ヶ月が経過

8月から始めたこのブログですが、8月の末にProにして約一ヶ月経過しました。はてなブログのアクセス解析によると、9月は約33万アクセスでした。驚いたことに、開始してから毎日欠かさず何かしら記事をアップしていて、我ながらなかなか頑張っているなぁ、…

NHKスペシャル「老後破産の現実」が、ただ憂鬱になるだけの番組だった

子供の貧困特集で鬱々となっていたところに、昨晩やっていたこの番組を見たわけだが、なんというか救いも何もない番組構成で、貧乏人をどん底へと突き落とす内容だった。NHKスペシャル|老人漂流社会"老後破産"の現実 高齢者人口が3000万を突破し、超高…

「子供の貧困」特集番組をみて思う

先日、NHKのクローズアップ現代を見た。 子供の貧困をテーマに、食事を満足に食べられない子供たちを特集していた。おなかいっぱい食べたい ~緊急調査・子どもの貧困~ 「夏休みが終わる頃、体重が減る子どもがいる」学校教育の現場では、給食がない夏休み…

イオンのライトミールシリアルバーが美味い

こちらの記事を読んで、そういえば私もこの系統のお菓子をちょくちょく食べるなぁ、と思ったので紹介します。 ダイエット中や夜中の”小腹”対策におススメ…ブルボン「スローバー」 - ハルコ日和スーパーやドラッグストアに行くと、健康食品系の棚にこのバータ…

女児遺体遺棄事件のニュースを見て思う

昨日、女児遺体遺棄事件がトップニュースとしてとりあげられているのを見て、殺された女児の監視カメラの映像を今になって流す必要があるのかなぁ、とかぼんやり思った。現場のリポーターが女児の移動した道を同じく歩いてみたり、その子が何時何分にどんな…

低脂肪よりも、低炭水化物がダイエットには効果的!

世の中には油分カットをうたう商品が沢山あって、体重や健康面を気にする人は手にとることも多いと思う。 そんなダイエットの参考になる情報が届いた。本当はどっちが効果的?低炭水化物ダイエットとローファットダイエット - Ameba News [アメーバニュース]…

アリエールのジェルボールタイプを使ってみたら、超不便だった

母親の気まぐれなのか、なぜか洗剤が普通の粉末タイプから、これになっていた。アリエール パワージェルボール 500g出版社/メーカー: P&G発売日: 2014/04/28メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る一見普通の粉末洗剤かと思うが、…

エマ・ワトソンが国連で行ったスピーチが素晴らしい

画像引用:http://www.cnn.co.jp/photo/l/590330.html 女性の地位向上を目指す国連組織「UNWOMEN」の親善大使をつとめるエマ・ワトソン。UNウィメン事務局長:なぜエマを親善大使に任命したと思いますか?エマは男女間の平等を信じており話したいと思ってい…

文章を書くと健康になるらしい

【米教授が発表】ライターに朗報!文章を「書く」ことの思いがけないメリット記述治療の研究によると、文章を書くことは人間にとって色んなメリットがあるとか。 嫌な体験やモヤモヤした感情を文章として書き著すことで客観的に自分を眺めることができ、嫌な…

性の主体性を持たない日本のアイドルと、セクシーなパフォーマンスの矛盾

ビヨンセのパフォーマンスをYouTubeで見ながら、日本の女性アイドルについて考えていました。昨日は℃-uteの秋ツアー「モンスター」の初日。 ℃-uteのツアーの特徴は、ツアー毎に何か一つ新しいパフォーマンスにチャレンジをすることです。LEDパネルの映像を使…

みんながオススメするカップ焼きそば

先日のペヤング記事に、思いの外多くの反応を頂きました。どうもありがとうございます。 上京するまでペヤングを知らなかった - 田舎で底辺暮らしブクマのコメントで、色々とおすすめなども教えていただきました。突出して多かったのが、この2つです。 「焼…

発言の責任逃れや保険として利用されるフェミニスト

昨日といい今日といい、あれな話題が続いているが、まぁ書きたいこと書きますので。大森靖子×峯田和伸(銀杏BOYZ)対談 (3/4) - 音楽ナタリー Power Push 大森 そうなんです。やっぱりアイドルを作って動かしてる男の人っていうのがいるわけで。私、取材とか…

なぜ性犯罪に限って、被害者の命がけの抵抗の有無で無罪になるのか

全く意味の分からない判決が出た。 強姦罪に問われた27歳男性に逆転無罪の判決(読売新聞) - Y!ニュース相手は13歳の女子中学生だ。 強姦は親告罪なので、被害者が勇気を出してこの被害を警察に届けたわけだ。 しかし、この結果。 高裁は、中学生が男性と…

祖母が熱心な創価学会の信者でした

ツイッターでみかけたまとめ記事。 女の子につられて顕正会って宗教に入信したけど、ダルいという話。 【2ch】ニュー速クオリティ:彼女いない歴=年齢の俺が可愛い女の子に食事に誘われて頑張った結果日蓮系の宗教ということで、読んだ印象だと創価学会にそっ…

上京するまでペヤングを知らなかった

九州住まいですが、幼いころからカップ焼きそばといえば「UFO」でした。ペヤングという変な名前のものが、カップ焼きそばであることは上京してから理解しました。ペヤングを知らないというと、「え!?じゃあ何を食べてるの?」と聞かれるわけですが、UFOと…

ワタミの業績不振は、安さがウケなくなったのではなく、ブラック企業を客が忌避したから

安さを売りにしてるワタミ系列の居酒屋の売上が苦戦しているというニュース。 「安さ」を売りにしてきた居酒屋の不振が際立つ 「和民」「わたみん家」は来客数が大幅減少 - ライブドアニュース 居酒屋業態の代表格といえる「和民」を展開するワタミの2014年4…

運動会を楽しめるかは、ヒエラルキーの高さによる

応援団らしき高校生の男女グループの練習姿を、夏の間は広場などで何度か見かけた。 夏休み中に集まって練習というわけだ。 いかにも青春って感じである。で、こんな記事がちょっと話題になっていた。 巨大化する「組体操ピラミッド」の危険性を指摘する記事…

コーヒー好きな人って、トイレ行きたくならないの?

この前、コーヒー豆乳飲んだら、膀胱が大変なことになって、本当コーヒー怖いって思った…。— ぽこなん (@pokonan1) 2014, 9月 15私はコーヒーが苦手で、その最大にして唯一の理由は利尿作用が怖いから。 豆乳だからいいか、と油断したのが大間違いだった…。…

メディアの相変わらずな女子スポーツへの報道姿勢

昨日はテレビで、女子サッカーのアジア大会を視聴。私は女子スポーツは全般的に何でも好きで、結果を残している女子サッカーは特に応援しています。 (さほど詳しくはないんですが)今大会はチームの底上げを狙うこともあってか若手中心ということで、大儀見…

アクセス数が上昇した放置サイトのその後

以前、放置サイトのアクセス数が上昇した、という記事を書きました↓ 放置気味だったサイトのアクセス数がいきなり大幅アップ - 田舎で底辺暮らしその記事の検索クリエがこんな感じだったわけですが、あのあと更に伸びました。 それがこちら。倍以上です! ぐ…

「仲人」に報奨金制度が、なんだか怖い

「仲人」に報奨金 人口減少に歯止めを NHKニュース 長野県飯山市は、人口減少に歯止めをかけようと、今年度から市内に住む人の結婚を仲介した仲人に、5万円の報奨金を贈る取り組みを進めています。 うわああああああああああああ!!!!!ほ、ホラーやない…

豆腐ダイエットで痩せて実感したこと

なかなか好評だった前回の記事。 pokonan.hatenablog.comブクマでこんなコメントを頂きました。なるほど。今回は前回の記事で書ききれなかったことや、実際に20キロのダイエットで実感したことなどを思い出して書いてみます。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

豆腐ばっかり食べて20キロ痩せた

数年前、過度のストレスから食欲がガクッと落ちて、胃に優しい豆腐をよく食べるようになったのがダイエットの切っ掛けです。 その体験談として書いてみます。 小さい頃から肥満気味で、ピーク時は70キロ後半までいってました。 今は身長165で体重は57キロく…

使いやすいマウスは作業効率をアップさせる

暫く使っていたマウスのスクロール動作がおかしくなっていた。 下にスクロールすると、一瞬上にスクロールされ、上にスクロールしていたら、一瞬下にスクロールされる。ちょっとイラッとするけど、使えないわけではないし…と、思ってそのまま使っていた。先…

問題は唐揚げにかかったレモンの汁ではなく、搾ったお前だ

からあげにレモンが嫌がられる のは、本当はお前が素手でぎゅっと絞った汁が食い物にかかるのが嫌だからなんだけど、みんな気を使ってからあげにレモンかけるの好きじゃないって言ってくれてるだけなんだよ— みずもと (@mzmt19) 2014, 9月 10からあげにレモ…

それでもマクドナルドは根強い人気。

マクドナルド、アジア各国で売上減「日本の既存店売上高の減少幅は26%近く」とある。 使用期限切れや不衛生な肉の使用が切っ掛けで、客離れが起きたらしい。なんだか、マックはメニュー表撤廃前後あたりからマイナスイメージなニュースばかりな気がする。…

マルチ商法や宗教勧誘の見分けがつかない

若者をターゲットにした、果物を売り歩く労働マルチがあるのだとか。街中に出没する“若者のフルーツ売り”、その悪質な“嘘まみれ”の実態を経験者が暴露 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る求人情報と違う完全出来高制で、洗脳めい…

どんどん大きくなるスマホ

iPhone6の発表でTwitterでも盛り上がってる。 未だに迷えるガラケーの民だけど、ハイテクなものはワクワクする。最も大きく、最も薄いということらしいが、これちょっとデカすぎじゃね? Apple - iPhone 6画面が大きいとそれだけ電池の消耗も激しいと思うん…

趣味に金かけないで、何に金かけるんだよ!

金がかかる趣味は自重しなさい、な記事が話題になってた。月に1万円以上使うなら「お金がかかる趣味」 趣味の持ち方(2)まず、違和感があったこの分類。 【お金がかかる趣味】 コミック アニメーション ゲーム 芸能人・アイドル 観劇(映画) 音楽鑑賞(…

もうルンバでいいじゃん…人工知能学会誌の無理矢理なオチ

人工知能学会の表紙、学生だったこの子が一人前の研究者になって、やがて自分に似せたアンドロイドを開発するのか。 pic.twitter.com/nHhdP3rGVX— 忍殺語形態素解析辞書「チャドー」 (@njdict_Chado) 2014, 9月 7これもしかして、女性形のロボに掃除させてた…