田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ写真部 その7

実は、やっと今使ってるスマホ(F-02G)でマクロ撮影する方法がわかりました。 F-02Gのカメラ機能はズームとピント位置くらいしかいじれる部分がなくて、他は全部オートモード。 なので、接写して撮りたいときにどうしてもぼやけてしまって、近距離は無理な…

パトリック・レドモンド「霊応ゲーム」を読了

霊応ゲーム (Hayakawa Novels)作者: パトリックレドモンド,Patrick Redmond,広瀬順弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/02メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るネタバレ含むと思いますので、ご注意を。1950年代にあったイ…

やっとKindleデビューした

Kindleが使えるようになるまでが、こんなに面倒だったとは…!読みたい本あるけど部屋にこれ以上ものは増やしたくないってことで、Kindleに興味が湧き始めて、スマホも手に入れたことだし、パソコンにも対応したみたいだし、使ってみるかーってことで手を出し…

スマホ写真部 その6

夏の間は庭でじっとしてると虫除けスプレーをしててもあっという間に蚊にさされるので、なかなか写真も撮れなかったけど、これからの季節はまたあれこれ撮れそう。足元の小宇宙―82歳の植物生態写真家が見つめる生命作者: 埴沙萠出版社/メーカー: NHK出版発売…

篠田節子「夏の災厄」を読了

読み終わったのはちょっと前だったけど、記録。夏の災厄 (角川文庫)作者:篠田 節子発売日: 2015/02/25メディア: 文庫たまたま手にとってパラパラ読んでみたら面白くて、夢中で読みました。 あらすじは、郊外のある地域で致死率が異常に高い日本脳炎の亜種の…

便器まで12センチ

今日のためしてガッテンは、トイレの尿ハネ特集だった。 家のトイレで立ち小便スタイルで用を足す男性になぜなのか理由をきくと、ズボンをおろすのが面倒くさいから、立ってするのが男、男の尊厳とか、そんなのばかり。ふーん。 一番びっくりしたのは、妻の…