田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色とか本とか

TwitterのTLでも盛り上がっていた服の色。 白と金、青と黒のどちらに見えるのか、って議論が白熱していた。このドレスが白と金に見えるか青と黒に見えるか、海外でものすごくバズってるんだけど、元ネタはどこなの? ちなみに私は暗いところで撮影した白と金…

ダウンタウンDXで矢島・岡井は頑張ってたよ!

さきほどのダウンタウンDXに、℃-uteから岡井ちゃんと舞美がゲストとして登場していたので、普段NHKしかみない私は慌ててチャンネルをかえました。ハロコンのステージ裏の℃-uteが取り上げられていて、アクロバティックなパフォーマンスの裏側では筋トレ頑張…

働く女性を守るじゃなく、働く女性を差別する社会に切り込んでほしい

昨晩はクローズアップ現代の「どう守る 妊娠中の働く女性」を、ぼんやり見ていた。 どう守る 妊娠中の働く女性 「切迫早産(早産寸前)と診断されたのに、休ませてもらえない」「体調不良を訴えたが夜勤を外してもらえない」。 いま、全国の労働局に妊娠中の…

朝日新聞デジタルのアンケート内容が酷すぎる

Twitterで朝日新聞のツイートを見かけて、「はぁ???」となった。あなたの住むまちの議会に、女性議員がいたほうがいいですか? 女性議員が産休をとることをどう思いますか? 朝日新聞デジタルでアンケートを始めます。投票をお願いします→ http://t.co/mI…

私の腸内フローラ、頑張れ

昨晩は、NHKスペシャル「腸内フローラ」を視聴。 腸内細菌で太りやすくなったり、若返ったり、性格がアクティブになったり、色々と影響があるらしい。 特にびっくりなのは、生命維持装置が必要なくらい体調が悪い人に、健康な人の便を移植(水で薄めたものを…

スイーツの好みを性別でカテゴライズしないでくれ

女の子=甘いチョコ 男の子=ビターチョコ と言うのは間違い。— 哉汰 (@xkanata_x) 2015, 2月 22「俺のスイーツ」シリーズは、かなりの甘い物好きなオットには評判が悪い。「大きくすれば満足するってもんじゃないのにさ……雑だよ」と言ってた。”シンプルに考…

やじきた学園道中記Ⅱ 10巻の感想

ずーっと読み続けている「やじきた学園道中記」。 現在はⅡとして連載中で、新刊が出ていたので読みました。やじきた学園道中記2 10 (プリンセスコミックス)作者: 市東亮子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/01/16メディア: コミックこの商品を含むブロ…

「社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!」を読んだ

図書館でたまたま見かけたので、手にとってみました。社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)作者: ちきりん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見るそもそも、ちきりん氏は名前は知…

女子トイレのサニタリーボックス問題

たまに利用する図書館とかの公共施設のトイレで、いつも不便に思うことがある。 それは、なんで手が届きにくい隅っこにサニタリーボックス(汚物入れ)を設置するのか、ってこと。マウスで描いたやっつけで申し訳ないが、これがその図。 矢印のある赤い部分…

トマトジュースで作る簡単チキンカレー丼

冷蔵庫にトマトジュースがあったので料理につかってみました。 じつはトマトジュースそのものは苦手なんですけど、カレーにトマトをざく切りして入れて、形がちょっとなくなる程度まで煮込むととても美味しいのです。 なので、トマトジュースでも代用できる…

同性カップルへの証明書条例案の背景に潜んでいるもの

渋谷区が同性カップルに結婚に相当する証明書を発行するという条例案はちょっと前に話題になった。渋谷区、同性カップルに証明書「結婚に相当する関係」 全国初の条例案 - 石壁に百合の花咲くネットの話題を取り上げるNHKの番組「NEWS WEB」でも扱われていた…

大人の味「One’s BAR」チョコシリーズを食べてみたよ

ちょっと珍しいチョコレートを見かけたので買ってみました。 meitoという協同乳業の商品ブランドから出ている、「One’s BAR ラム&レーズンチョコレート」と「One’s BAR カカオ&オレンジチョコレート」です。 どちらも洋酒が使われている大人向けのチョコ。…

学校の体育で体を動かすことがどんどん嫌いになった

私は肥満児で運動神経も体力もなかったので、体育の授業って本当なんのいい思い出もないなぁ…。小学校の体育自体、「運動が不得意な子」を見つけ出すだけで、個々に対応した体力作りはやらないしね。— きづのぶお (@jucnag) February 9, 2015このツイートを…

「乙嫁語り」第7巻が百合だらけだったよ

ついさっき、森薫の「乙嫁語り」第7巻を読み終わりました。 昨日、あらすじや人様の感想をちらっと読んだら、私の百合アンテナが反応したので、さっそく今日ゲットして読んでみたわけです。乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOK…

バレンタイン目前だけど、クリスプサンダーを食べたよ

明日はバレンタインだけど、何か珍しいチョコでも買おうかと思っていたはずなのに、自分で食べるだけのチョコに高い金払うのもなぁ、という気持ちがあって、なんだかんだでバレンタインコーナーで物色するのも億劫になってしまい、なにも買えないまま終わり…

肉をそのままぶちこむ豚キムチチャーハンが激ウマだった

昨日、冷蔵庫にキムチが一袋があったので、豚肉と炒めよう、もう面倒臭いからチャーハンにしようってことで適当に作ったら、これが思った以上に美味しくて今日も作ってしまいました。 材料 ・豚こま切れ肉…好きなだけ ・キムチ…たっぷり ・卵…一つ ・冷えた…

言葉の暴力性を忘れずにいたい

「ノーマル」という呼称について色々と話題になっていたようで。「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記Twitterなどで自分がよくチ…

日清シスコ「 チョコポップ」を食べてみたよ

買い物に行ったら安売りされていたので、「チョコポップ」というお菓子を買ってみた。 日清シスコ チョコポップ 55g×12袋出版社/メーカー: 日清シスコメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 塩味ポップコーンにチョコとコーンフレークを絡ませたと…

みんなコーヒー好きすぎじゃね…?

ブルーボトルコーヒーって最近のニュースで初めて聞いたけど、やっぱシャレオツな人たちはこういうのに敏感なのか、オープン初日には何時間も待つような行列ができたとかで、いくら美味しいっていったってコーヒーでしょ…?みたいな感想しか抱けないあたり、…

ナプキンだけじゃない、便利な生理用品は世の中に色々とある!

最近、月経カップに関連する記事をちょいちょい見かける。月経カップ(ディーバカップ)についての個人的な感想 - 今日の良かったこと月経カップは便利だよ!!! - bloody’s diaryリンク先の記事は、色々とメリット・デメリットなど実体験を元にわかりやす…

ドラマを見たり本を読んだり

NHKをつけていたら流れてきた「限界集落株式会社」を、先週からなんとなく見ている。 限界集落株式会社 | NHK 土曜ドラマ簡単にいえば、古い習慣にとらわれている田舎の農業をどう立ち直らせるかって話だ。主演の反町隆史久しぶりに見たなぁ…って、まぁ普段…

可愛い服や人形が大嫌いな女子だった

娘である二歳の女の子の好みについて綴られた、こちらの記事を読んだ。 2歳児と文化的性差 - カリントボンボンジェンダーフリーを意識して育てていてもピンク色やお人形などド直球でフェミニンなものを好むのは、育った環境に左右されているのか、なにかしら…

コトビーってサイトの記事に喧嘩売られた気分だよ

ちょっと前に書いた文庫女子フェアへの批判記事↓がとあるサイトにリンクされていたので、ちょっと覗いてみたらぶったまげました。 「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた - 田舎で底辺暮らしそれがこの記事。 【超主観】女性に読んで欲しい雑誌 BEST5 | KOTB…

ブルボンの「濃厚チョコブラウニー キャラメル味」を食べたよ

つい先月、ブルボンの濃厚チョコブラウニーが美味いと記事に書いたわけですが、今日はそれの「キャラメル」バージョンを発見しました。 ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」が美味しい - 田舎で底辺暮らしこれは、食べねば!ってわけで、早速購入。 じゃん!…

イベントに無縁の人生

今日が節分らしい。 節分って何日なのかそんな気にしてもいなかったので、Twitterで節分ネタをちらほら見かけて、「あ、今日なのか」って、気づいた感じ。豆を食えばいいのか、海苔巻き食えばいいのかよく分かんない日だが、朝は納豆を食べたので、一応豆は…

寒いせいで料理をする気力が全然でない

寒いと台所に立っているのがつらいので、料理に時間をかけることができない。 なので、冷蔵庫にある適当な肉と野菜を炒めて煮てカレールーやハヤシライスのルーをぶちこんだだけのものばかり食べている。 それに時々、納豆を一緒に食べている。 納豆を食べて…

ダイソーで梅酒の梅を買ってみたよ

ダイソーで買い物してたら、お菓子コーナーに梅酒の梅だけが売られていたので、ちょっと興味本位で買ってみました。「梅酒 梅子」 なんともストレートなネーミングw お安いからなのか、未選別ということで、結構梅に傷がついてたりしています。 表面に若干…