田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidの不要アプリのオンパレードにうんざり

久々の地震でちょっとビビったぜ…。今日は小雨の中、パシャリ。 F-02Gはdocomoの商品ということで、使いもしない微妙な不要アプリが山のように入っていて、アンインストールしたり無効化したりするだけで一苦労…。参考にしたサイトさん。 【Androidスマホ】…

ARROWS NX F-02Gで写真を撮ってみた

今日は晴天だったので、スマホ(F-02G)であれこれパシャリ。ガラケーと違って、ピントを合わせたい部分をピッと触ればそこに合うので、後でピント合ってない…ってがっかりしなくて済むのは、個人的に感動したポイントです。 鮮明でキレイなので、なんとなく…

F-02Gを1日使ってみた

スマホが届いて1日経過。 あれこれ触って、画面のカスタマイズの方法がやっと分かったりしつつ、今日は注文した液晶の保護シートが届いたので、さっき恐る恐る貼りました。Hy+ ARROWS NX(アローズNX) F-02G 液晶保護ガラスフィルム 日本産ガラス使用 厚み0.3…

初スマホ!

というわけで、ついにスマホを買いました。 富士通のARROWS NX F-02Gってやつです。docomo ARROWS NX F-02G 富士通 クロッシー (Black)出版社/メーカー: FUJITSUメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る同じ富士通の一個古い機種と迷ったんで…

セリアで謎の石を買ってみた

100均のセリアにちょっと気になるものが売っていたので、買ってみました。 それがこれ。 「宝の石」! 綺麗な石の寄せ集めです。実は、かなり小さめです。 左はペットボトルのフタ。 中身はこんな感じ。 なかなかキレイです。ただ、箱はシールが上手く剥がれ…

最近撮った写真

ケータイで撮ってるけど、画面のスペックが低いとピントが合っているのかなど、撮った写真の具合をはっきり確認できないので、いざパソコンで見てみたら全然上手く撮れてなかくてがっかり、ということが多い。タブレットではなく、どうせ買うならカメラ性能…

内閣官房、キャラ弁紹介で女性を応援?

数日前から風邪を引いてしまい、ぐったり。 日中の暑い感覚のまま、布団をはだけて寝てたのが原因っぽい。 今年の風邪は喉にくるのか、ひどい痛みでまいった。 葛根湯は以前の風邪で試したけれど、あんまり自分には効果がなさそうなのと、なんとなく飲むタイ…

スマホかタブレットか

庭にいたカナヘビをパチリ。 大阪の住民投票はNHKの開票番組を見ていたけれど、かなり拮抗して驚いた。とりあえずは反対派多数で決まったようで。 最近はいい加減、スマホかタブレットを購入しようと思って、SIMフリーとかSIMロックとはなんぞや、ってことを…

綾瀬はるかのドレス姿から感じる「清楚」の痛々しさ

カンヌ国際映画祭に出席した綾瀬はるからのドレス姿がツイッターでちと話題になっていた。 長澤まさみ・綾瀬はるか・夏帆がカンヌレッドカーペットに - 映画『海街diary』が公式上映 | ニュース - ファッションプレス 反応としては酷評というか、六本木ヒル…

NHK木曜時代劇の「かぶき者 慶次」が地味に面白い

最近、NHKでやってる木曜時代劇の「かぶき者 慶次」をなんとなく見ているのだが、これが思っていたより面白い。かぶき者 慶次 | NHK 木曜時代劇www.nhk.or.jp大河ドラマのあまりのつまらなさと比べると、見ていて気持ちのいいストーリーで配役も役にあってお…

台風一過

今日、雨上がりの一枚。 昨晩は雨の音がうるさくて目がさめたり。戦国無双4をやり進めているけれど、基本的にどのステージも無数にいる雑魚キャラを倒してゲージをためて必殺技でボスと闘うというルーティンで、ちょっと飽きがきている(;´∀`) 歴史好きだ…

戦国無双4を買ったよ

今日は、GEOで戦国無双4を中古で買ってきました。戦国無双4出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2014/09/04メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る戦国シリーズはなんだか色々とあってどれをやればいいのか初心者にはさっぱりわ…

スタンダードから外れる家庭環境の子供は想定してない教育

ツイッターで話題になっていたこの記事。小2生活科「生い立ち授業」に戸惑い 里親「子ども負担大きく」(@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp学校ってまだこんなのやってんのかぁ…って感じだ。 小学二年生で生い立ちを振…

手足のかゆみに豆料理はNG!

冬の終わり頃から手足の痒みに悩まされている私にとって、丁度いい番組が! 今日のためしてガッテンで、手足の痒み特集をやってました。手足のかゆみ劇的解消 良い汗と豆料理がカギ : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp手足の痒みで水虫と勘違いしやすい…

予定なしのゴールデンウィーク

今日の一枚。 世間はゴールデンウィークといっても、別になんの予定もなく終わりつつある。そういえば、出かけるときに自転車のサドルを見たら薄っすら砂がかぶっていたので、ティッシュで拭いたのだけれど、もう黄砂の時期か…黄砂だPM2.5だ光化学スモッグだ…

NHK「見えず 聞こえずとも ~夫婦ふたりの里山暮らし~」を見た

NHKスペシャルでやっていた、盲ろう者の女性とその夫の生活を追ったドキュメント番組を見た。NHKスペシャル|見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~www.nhk.or.jp 京都駅から電車を乗り継ぎ4時間。日本海にほど近い丹後半島の山あいにある小さな集…

人生において健康に過ごせる時期が少なすぎる

ちょっと前に撮った一枚。 昨晩は原因不明のひどい下痢におそわれ、そのせいか今日もちょっと体の調子が悪かった。 お腹だけならいいけど、皮膚トラブルもおこっていて、ここ1ヶ月くらい謎の湿疹がひどいので、青汁(大麦若葉)を飲んだりサプリメント摂った…

中山可穂「愛の国」を読了

中山可穂の「愛の国」を読み終えたので、感想など書いていきます(ネタバレなど含みますので、ご注意を)。愛の国 (単行本)作者: 中山可穂出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 弾圧の暗…