田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その17

久々の更新です。 映画やドラマ、ちょこちょこ観てはいるんですけど感想まとめるのが後回しになって気付いたら随分更新サボってました。 最近はアマプラで観られるのばかりになってるから、別のサブスクも加入したいな。 ドラマ・映画 女神の継承 アマプラ。…

Anker「Soundcore Liberty 4 NC」のレビュー

年ほど前に購入しほぼ毎日メインで使っていたワイヤレスイヤホン「WF-C500」の充電の持ちがちょっと悪くなってきまして… pokonan.hatenablog.comとはいえ、まだ全然使えるのでこちらをサブにして、新しいメイン用イヤホンを検討。 悩んだ末に、Ankerの「Soun…

2023年に買って良かったもの

今年は去年ほどはそんなにあれこれ買ったりはしてないかも。 わりと手持ちのもので事足りてるという感じなんですが、そんな中でも購入したもので良かったのを紹介します。 arboleaf 筋膜リリースガン ハンディガン MINI arboleaf 筋膜リリースガン ハンディ…

PCにPS4用コントローラーを接続しても振動しないときの対処方法

最近Steamで購入したゲーム(スターデューバレー)をノートパソコンでするようになりまして、最初はマウスでやってたんですけどコントローラーに対応しているということで持っていたPS4用のコントローラー(純正)を接続してやるようになりました。 ただ、こ…

8bitdo Microのレビュー!【iPad版クリスタの左手デバイス】

以前使っていた8Bitdo Zero2はとても便利だったのですが、使いだして半年経ったくらいから急激に充電のもちが悪くなったので新しく購入しました。 pokonan.hatenablog.com机に置いて使うタイプも検討したんですが、iPadでお絵かきする時はどうしても左の肘を…

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その16

ブログ更新、随分ご無沙汰してました。 最近サスペンス欲求が高まってガーッと色々見たので感想まとめました。 ドラマ・映画 U-NEXT「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」 ケイト・ウィンスレット主演のサスペンスドラマ。 面白かった! 色々…

ロジクール トラックボールマウスM575Sのレビュー

酷使するせいかマウスが一年ももたずに壊れてしまうので、この前のプライムデーのときに購入したのがこちらのマウス。【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン トラックボールマウス ワイヤ…

クリスタの左手デバイスとして8bitdo zero2を使ってみた感想

ずっと気になっていたBluetoothコントローラーです。 iPadで使っているクリスタ用に思いっきて購入してみました。 左手デバイスは色々ありますが、初心者にとってはコスパの点からも一番手を出しやすいのが8bitdo zero2かと。 値段は2,500円ほど。[正規品] 8…

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その15

うだうだしてたら随分間が空いちゃいました… 視聴済み作品が少したまったので、まとめておきます。 ドラマ・映画 Netflix「さよなら、私のロンリー」 なかなか独特な空気感だったけど、家族愛を失ったことへの救済のようなラブロマンスは恋愛主義強烈っぽい…

2022年に買って良かったもの

今年購入して便利だった、愛用している商品を紹介します。 シャワーマット 東和産業 薄型ラバーマットミニ グレー 約60×42.5cm(厚さ1.4cm) 段差が気にならず つまずきにくい東和産業Amazon年々、冬がしんどくなっていくような気がするんですが、風呂場が寒く…

アシックス「GEL-QUANTUM 180」の履き心地、サイズ感をレビュー

ブラックフライデーでもないのに、Amazonでなぜか4割引きになっていたのでこれはチャンス!と購入。 アシックスの公式通販サイトでは既に売り切れてしまっている Dried Leaf Greenというカラーです。 ずんだミルク(笑)みたいなちょっと不思議な色合いがと…

メステマッハーのパンを食べてみた

この前、フロスしていたらぽーんと取れてしまった銀歯を付けてもらいに歯医者へ。 ものの10分ほどであっさり終わり、帰りは駅ビルの中を色々と物色。 あちこちのご当地食品などを扱っているお気に入りのお店へ立ち寄ってみたら、最近存在を知ったメステマッ…

「GEL-RIDEWALK LIGHT」の履き心地、サイズ感をレビュー(追記あり)

アシックスのウォーキング向けシューズです。 Amazonでお安くなっていたので、興味があって購入してみました。[アシックスウォーキング] エナジーセービングスニーカー GEL-RIDEWALKシリーズ カーキ032 25.0 cmasics walking(アシックスウォーキング)Amazon…

高熱と喉の痛みに苦しんだコロナ感染

8月に入る直前、ついに私もコロナに罹りました…。 外出らしいことなんか全くしてなくて、本当に近所の大きいスーパーに買い出しに行くだけの生活だったのでびっくり。この時期は暑いので、眼鏡からコンタクトにして、マスクをKF94から立体型の3層マスクに…

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その14

見たままになって溜まっていたレビューです。 ドラマ・映画 Netflix「デリー・ガールズ ~アイルランド青春物語」 90年代の北アイルランドのデリーを舞台にしたイギリスの作品。 最近見た中ではかなりのヒットで、とっても面白かったです。 いまいち冴えない…

台湾のホラー映画、Netflix「呪詛」の感想【ネタバレ注意】

台湾発のホラー映画です。原題は「咒」。 今や誰しも気軽にスマホなどで動画撮影できるという点をうまく利用したミステリー的な要素もある面白い作品でした。 ネタバレも含みますのでご注意を。 youtu.be ストーリー 基本、主人公のルオナンという女性の自撮…

眼鏡市場でパソコン作業用のメガネを作ってみた

ここ一年くらい眼精疲労がひどくて、特に利き目の方はパソコン作業しすぎると痛みが出てきて頭痛になる始末。 メガネをパソコン作業用として新調しようと思って、久しぶりに眼鏡市場で購入することにしました。 (店員さんの対応がいいので、ここで買うこと…

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その13

個人メモも兼ねて記録してたんですけど、感想追いつかないまま色々溜まってたのをざっと整理したので、まとめておきます。 ドラマ・映画 Netflix「フィアー・ストリート」三部作 1994、1978、1666の三部作構成になっているレズビアン(カップル)が主役のホ…

小石川植物園を散策してきたよ!

先日、初めて小石川植物園へ行ってきました。 茗荷谷駅から少し歩いたところにあります。 入園料は大人500円。いくつか写真を撮ったので載せときます。 (曇天だったのもあって、ちと微妙ですが) とにかく園内の木がどれもデカい。

ミステリードラマ「原潜ヴィジル 水面下の陰謀」の感想

オリジナルタイトルは「VIGIL」です。 ヴィジルという原子力潜水艦で起きた殺人を切っ掛けにイギリス海軍と警察の攻防を描いたクライムサスペンス。 去年放映され、レズビアン要素があるということで気になっていたドラマ! アマプラにあるスターチャンネル…

歴史ドラマ「ジェントルマン・ジャック 紳士と呼ばれたレディ」S1の感想

アン・リスターという実在の女性の日記をもとにした歴史ドラマです。 www.youtube.comドラマの存在は知っていて気になっていたんですが、なかなか見るチャンスがなくて、最近Amazonで検索してみたら見放題にはありませんでしたが購入とレンタルは可能だった…

郵便局に置き配の依頼書を出してみた

ネット通販で買い物してゆうパックなどで送られてくるちょっとした物を、わざわざ日時指定して受け取るのが面倒なので置き配をお願いしてみることにしました。 日本郵便で置き配を利用する方法は2種類 置き配の説明ページはこちら。 www.post.japanpost.jp …

フランスの芸能界の裏側が舞台!Netflix「エージェント物語」S1~S4の感想

オリジナルタイトルは「Call My Agent!」です。 なぜこんなB級作品のようなダサい日本語タイトルに変えてしまったのか謎すぎる。 日本ではいまいち話題にならないんですが、海外ではかなり人気作品のようです。 だいぶ前から配信されていたんですけど、Twitt…

アシックス「GEL-NIMBUS 24」のレビュー

気になっていたアシックスのGEL-NIMBUSシリーズを購入しました! GEL-NIMBUS 24のレデイースです。[アシックス] ランニングシューズ GEL-NIMBUS 24 レディース 100 (ホワイト/ピンクグロー) 25.5 cm Easics(アシックス)Amazonランニングはしないんですけど、…

SONYワイヤレスイヤホン「WF-C500」のレビュー

完全ワイヤレスが欲しい 現在使っているワイヤレスイヤホンは両耳がPanasonicのRZ-NJ320Bというやつなんですが、ワイヤレスではあるものの両耳がコードで繋がっているので、時々これが邪魔に…。 (しかし、このコードにバッテリーがついてるからこそ長時間再…

羽田空港への前泊でスーパーホテルに泊まってみた

先日、諸用で飛行機を利用しました。 当初、成田のLCCを利用しようと思っていたのですが、コロナの影響で目的地への飛行機の本数が大きく減っていたので予定を組むのが難しく、羽田からANAの早朝の便を選びました。 かなり前もって予約できたので、料金はLCC…

鶏むね肉のトマトカレー煮

鶏むね肉のトマトカレー煮つい最近、「30分チキン」というTwitterでバズった鶏むね肉を美味しく調理する方法を知ったので、少しアレンジしてトマトカレー風にしてみました。愛用している藻塩と最近の定番であるSBの赤缶カレー粉をまぶして鶏むね肉をフライパ…

国際女性デーで女が透明化され続け、黄色く埋め尽くされる問題

Twitterやこのブログでも、もう5年ほど前から国際女性デーなのになぜかノットオールメンで「みんな」で手を繋ごう!ってしたがる風潮にずっと愚痴を言ってるんだけど、今年も相変わらず。本来、婦人参政権・女性の労働問題・女性解放運動などの女性の権利運…

初めてハローサイクリングを使った感想!ICカードの登録もやってみた!

街なかのあちこちでよく見かけるようになったシェアサイクルの駐輪場。 調べてみたら、「ハローサイクリング」と言うらしい。 他にダイチャリというサービス名もありますが、提供はハローサイクリングで扱いは同じです。料金は地域によって増減があるみたい…

豚肉とゴボウのカレー炒め【赤缶カレー粉】

豚肉とゴボウのカレー炒め前回、鶏むね肉で作った赤缶カレー粉炒めを、今回は豚肉に変えてやってみました。 pokonan.hatenablog.com 材料・レシピ 豚こま肉 ゴボウ(私は笹がきにされてる冷凍品を使用) チューブ生姜 チューブにんにく 赤缶カレー粉 ガラム…