3月8日は国際女性デー。
とはいえ、もうすっかり商業主義に乗っ取られて、女性の人権や差別については触れずにミモザの花を買ったり飾ったりしとけ、みたいなよく分かんない日になっちゃってますね。
国際女性デーだけど全ての差別に反対という理屈で女性差別にだけフォーカスするのはNGという、本当にどういうこっちゃ?ってのも目にしたり(だったら他の日にやるべきでは?)。
1年でたった1日、女性を主体にすることの何をそんなに恐れてるんだ?
なんでそんな必死に女性の人権以外のものに話を逸らそうとするわけ?
とにかく、そうやってずっと他に優先させるべきことがあるからと二の次、三の次にされてきた女たちなわけで、だったら今日くらいは自分のために何か好きなものを食べようと決めてました。
花より団子。
(花粉にやられて体調が優れず、イライラを発散したいのもある)
ピザと迷って作ったのは甘じょっぱ系のホットケーキ。

めちゃくちゃ久しぶりにホットケーキミックスも牛乳も買ったな…。
実は生地の間にとろけるチーズを挟んでます。
上には半熟の目玉焼きをトッピング。
チーズ挟んでるのでケチャップとよく合いました。
前は3枚くらい食べられたけど、2枚でもうお腹いっぱい。
物価高続きでしんどい日々ですが、とりあえずささやかながら自分自身のためにだけに食べたいものを作って食べるを遂行できました。
(普段は作り置きのおかずと麺という変わり映えしないものばかり食べてる。口に合えばずっと同じメニューでも全然平気なので苦ではないけど、面白みはない)
あと最近、ネトフリが値引きキャンペーンしてたので再加入。
しばらく離れてた間に更新されてた「デリー凶悪事件」のS3を今日から視聴中です。
インド社会に渦巻く凶悪事件を女性主人公が捜査するクライムドラマで、いつも女性の人権問題をメインで盛り込んでいてとても面白いので、こういう日に見るのに相応しいかな、と。
きっと一気に見終わってしまいそう。
連日、惨たらしいニュースが流れてきて内容を追ってるだけでも気が滅入るわけですが、どんどんめちゃくちゃになっていく世の中を見てると、女性が少しでも生きやすい世界というものがどんどん遠のいていってる気がします。
だから、今日くらいは女性は自分で自分を労って欲しいな、と思います。
