田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

文章を書くと健康になるらしい

f:id:pokonan:20140923125109j:plain

記述治療の研究によると、文章を書くことは人間にとって色んなメリットがあるとか。

嫌な体験やモヤモヤした感情を文章として書き著すことで客観的に自分を眺めることができ、嫌な感情が整理される。そうするとストレスから解放されるということだ。

また、自分の思考の癖がわかったり、コミュ力の強化にも役立つとか。


研究者による書くときのポイントはこれ。

・人生にもっとも大きな影響を与えた出来事や状況について。
自分がどう考え、どう思っているかを書く。
・自分の心の奥底まで探り、真の自分をさらけ出す
・4日間連続で、最低20分は集中して書く
・居心地の良い場所で書く
・文法や文字の汚さを気にしない
・自分にだけ向けて書く

個人的に「4日間連続で、最低20分は集中して書く」というのが、一番ハードルが高いと思った。

ブログみたいに公開するわけでもない日記って、どうしても続かないんだよね…。

でも、そこを乗り越えられれば日常習慣になって苦にならなくなりそう。

Twitterなどは、その点ですごく手軽でアウトプットするのにいいサービスなんだけど、なかなか自分のツイートを見返すことってないし、どんどん流れてしまうから、アナログな日記のメリットは過去を振り返りやすい点にあるかも。

それに、手を動かして文字を書くのって、確かに心が整理される感覚がある。

ただ、字の汚さは、どうしてもちと気になる。
字がキレイな人を見ると、あれならいくらでも何か書きたくなるだろうなぁ、と羨ましくなる。
大人になってから、子供の頃習字でも習っとけばよかった、と思ったり…。

とりあえず、愚痴でもなんでもいいから、自分の考えをノートに書き綴ってみるのは、ストレス対策としてかなりいい方法かもしれない。

LAMY サファリ スケルトン 万年筆(EF) スチールペン先 L12-EF 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ スケルトン 万年筆(EF) スチールペン先 L12-EF 〔正規輸入品〕

アピカ 自由日記 D116 青 B6

アピカ 自由日記 D116 青 B6