田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

イオンで自転車のタイヤを交換。気になる値段は・・・

自転車のタイヤ

毎日乗ってるママチャリのタイヤがひび割れてきまして、このままだとそのうちパンクしそうで怖いぞ、ということでイオンの中にあるイオンバイクhttp://www.aeonbike.jp/)に持っていってタイヤの交換をしてきました。

以前乗っていた折りたたみのミニベロは、前輪は自分でタイヤの交換をしてたんですけど、今はママチャリでタイヤも大きいし面倒なので前輪も後輪もどっちもお店でやってもらうことにしました。


タイヤの交換をお願いして、名簿みたいなのに名前と電話番号を記入。
一時間後にまた来てくださいと言われ、お店をぶらぶら。

無事、新品のタイヤになったママチャリに乗って帰っていると、風で倒れた時に微妙に歪んだ前カゴが直されていたり(ちょっと丈夫なカゴでかたいので自分では直せなかった)、カラカラうるさかったチェーン部分の謎の音がなくなっていたり、タイヤ以外にもメンテナンスしてくれたみたいで感謝です。


で、気になる値段ですが、こんな感じでした。

イオンバイクのレシート

・タイヤ2本 2634円
・前タイヤの工賃 1296円
・後タイヤの工賃 1836円

合計で5766円でした。

イオンバイクやあさひなど、大手の自転車チェーン店は個人経営の自転車店にくらべると修理や交換費用が安いと言われていますが、ネットの公式サイトに料金表がないんですよね…。
絶対、載せた方がいいと思うだけどなぁ。
マックみたいに価格に地域性があるのかしら。

ちなみに、私が行った店では、出入口のところに細かい料金表が掲示されていました。
でも、そんなじっくり見れないし、タイヤそのものの値段までは分からないので、気になる人は利用する前にお店の人に聞けば、教えてくれると思います。

今の時代って値段があやふやだと怖くて利用を避けたくなるので、しっかり料金を明示してくれてる方がありがたいですね。