田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

SHINE☆で無償労働を強いられる女性たち

なんだか最近、顔を顰めたくなるニュースが流れてくるので、ちょっとまとめてみた。

安倍ちゃんの相変わらずSHINEな女性観。
www3.nhk.or.jp

安倍総理大臣は「女性は、家族を災害から守る知恵と知識を持ち合わせている。
被災後、多くの困難に立ち向かわなくてはならない被災者の体と心のケアにきめ細やかに対応することもでき
、災害によって損なわれたコミュニティを取り戻すためにも女性の力は欠かせない」と指摘

災害から守る知恵と知識ってそんなの勉強しなきゃ得られないけれど、女だと生まれつき持ってると思ってんのかね。
他にも、きめ細かい心遣いとか、女はなんでもかんでも便利なもんを生まれつきで備え持ってるわけないだろ!
総理大臣が思い込みで物言うのマジでやめろ…。


ちょっと前に、ツイッターで散々いわれていた羽田京急の女性バス運転手の募集について。
flyteam.jp

羽田京急バスは女性運転士による専任スタッフ化を進め、あわせてオリジナルデザインの制服を導入し、女性運転士ならではの「おもてなし」で世界各地からの乗客を迎え、女性に活躍の場を拡大したいと募集理由を説明しています。

女性運転士はコンパニオンじゃないわけで、もしそういうサービスを上乗せして運転士の女性に求めるなら、その分ちゃんと男性運転士以上の給料を払ってくれるのだろうか。
どうせ、無償サービスとしての「おもてなし」なわけでしょ、ケッ!

あと、制服も別に男女でデザインに差をつける必要ないだろって思うんだけど、なんでわざわざそんなとこを強調するのかよく分からない。
ちなみにこんなデザインらしい。
http://freighter.flyteam.jp/newsphoto/1533/src.jpg

ふーん…。

女性の制服の極端な悪例としていつも思い出すのは、スカイマークのボディコンミニスカみたいな制服だ。
まぁ、あの会社はそんなことやってるうちに経営破綻したみたいだけれど。


そして、福祉についてもこんな頓珍漢なニュースが。
www3.nhk.or.jp

厚生労働省は、地方などの福祉施設で今後、人手不足が深刻化し、存続が難しくなるケースも予想されるとして、介護施設や保育施設などを1つにまとめて運営できるよう規制を緩和することや、介護福祉士や保育士などの資格を統一することを検討する考えです。

保育士や介護職は未だ女性が多い職種だと思うが、それ故にハードなのに低賃金ってずっと問題視されてきてて、それで離職率が高く、人手不足の現状というのは当然の結果だと思う。
なのにこれじゃ、一人の職員に現状以上負担がかかるだろうし、なんで全然別種のケア仕事をごちゃ混ぜにするのか、素人でも意味がよくわからない。

現場の人からも怒りの声があがっていた。


これらの根底にあるのって、とにかく女に金を払いたくない、でも安い労働力として都合よく馬車馬のように働かせたいってことなのかね、って思えてきて、それらをまとめてウーマノミクスやらSHINE!って連呼してんのかな…。
輝くとか輝かないとかどうでもいいから、性差別せずにちゃんと雇用してきっちり金払えってことなんだけど、お偉いさんたちの唱える女性の活用って、「女性が生まれつき持ってる細やかな心遣いを無償サービスとして上乗せさせ、労働力として活かそう」みたいな、そういう方向でしか考えてなさそうで、安倍ちゃんがやたら言ってる「女性が輝く社会」って、胡散臭い上に不安しかない。


LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲