田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

女子高生の母乳で商品の宣伝するBlendy

今日は暴風雨でよろよろ疲れながら帰宅してパソコンをつけたら、ツイッターでブレンディのCM動画が非難轟々に。
恐る恐る見てみた。
https://www.youtube.com/watch?v=rUWutkifbI0&feature=youtu.bewww.youtube.com

牛のように鼻輪をつけた高校生?たちの卒業式のシーン。
卒業証書を受け取る際に、その後の進路として動物園やら闘牛場やら屠殺さら言い渡される。
生徒たちを牛に見立てているってことらしい。

主人公の女子高生(演じてるのはまだ未成年の女優さん)は、希望の配属先のために無理矢理大量の食べ物を食べさせられたり
f:id:pokonan:20151001215041p:plain

判定は望みが薄いと男性教師から指摘されたり(これは母乳が薄いっていうのとかけてる)
f:id:pokonan:20151001215125p:plain

体操服姿で走って大きく揺れる胸元を強調したスローモーション映像を流したり
f:id:pokonan:20151001215146p:plain

結果、配属先は「Blendy」に決定。
みんなは拍手喝采。
老いた男性校長から「濃い牛乳を出し続けるんだよ」と、言われ笑顔で頷く。
f:id:pokonan:20151001215219p:plain

「特濃牛乳を100%使用しています。」
f:id:pokonan:20151001215231p:plain

なんだこりゃ、女子高生の母乳とかエロ漫画のファンタジーかよ、っていうかカニバリズム…???

ルッキズムとセクシズムのオンパレードだし、未成年相手にしてやるようなことじゃないし、なんか昨今の日本の労働力の使い捨てとか女の活用とかきな臭い現状が推し進められてるのに乗っかってるだけで、批判や皮肉の色もないしなんなんだ?
(そういや、福山雅治と吹石一恵の結婚でいつも不貞腐れた顔してる菅官房長官が「沢山産んで国家に貢献して」とかうっかり本音漏らしらしいが、ますます笑えない…)

これ「挽きたてカフェオレ」という商品のCMらしいんだけど、一部エロ目的の人らにはかろうじてウケるかもしれんが、大抵の人らには企業や商品への嫌悪感を植え付けるだけで、悪い意味での宣伝にしかなってないだろうし、女子高生とエロと母乳と飲料を結びつけるセンスにゴーサインを出した制作陣や企業に本当にこれで商品を買ってもらえると思ったのか、っていう謎が深まる。
飲食商品を扱うなら、ことさらクリーンなイメージって大切だと思うんだけど、なんでこれにOK出したんだろ。
個人的にこのトレーニングの様子とか沢山濃い母乳を出せ(絶えず妊娠してろ)とか、性暴力的状況を想起させるし、本当に気持ち悪い。

そういえば、ちょっと前にも、焼きそばのCMがどう考えても射精を意味してるって騒がれてたよなぁ…。
エロ(しかもこの場合)と食べ物の組み合わせってかなりアウトというか、食欲なくなるくらい気持ち悪いからやめて欲しい。
(食べ物系の漫画とかで食べてる女性が顔赤らめて汗ダラダラ流して明らかに性行為を連想させるようなのあるけど、あれ食べ物が全然美味しそうに見えないし、こういうどっちつかずなせこいことせずにちゃんとエロならエロでわけてくれ、ってうんざりする)

ブレンディ的には感動作らしい…。
http://www.agf.co.jp/company/news/2014-11-26-647.htmlwww.agf.co.jp

この映像を作ったディレクターの自信満々なインタビューが、下記のリンク先にのっていた。
http://www.sensors.jp/topics/post_44.htmlwww.sensors.jp

海外のアカウントから不気味なCMとしてツイされていて、ツイッターではもうBlendyや味の素の商品は買わないって人を結構な数みかけた。
私はコーヒーが全く飲めないので、まぁこれからも縁はないだろうし、幸いである。
本当、一体なぜこの映像にアウトって言う人たちがいなかったのか、ちょっと考えれば絶対に批判されるってわかりそうなもんだけどなぁ…。