田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

8bitdo Microのレビュー!【iPad版クリスタの左手デバイス】

以前使っていた8Bitdo Zero2はとても便利だったのですが、使いだして半年経ったくらいから急激に充電のもちが悪くなったので新しく購入しました。
pokonan.hatenablog.com

机に置いて使うタイプも検討したんですが、iPadでお絵かきする時はどうしても左の肘をついてしまうし、手で握れるタイプが癖になってるから再び8bitdoに。
今回はバージョンアップした8bitdo Microという商品を選びました。

並べてみる。

サイズはほぼ一緒ですが四角いので握ると以前のよりはちょっと大きいかな。
ツヤの消えた見た目の通り表面はちょっとざらざらしてます。

そして、ボタンの数が4つ増えました!
これは重要なポイントですね。
これだけあれば個人的には十分かと。

他にもペアリング用のボタンや使う媒体によって3つのモードを選択できるボタンが追加されたり、充電がType-Cケーブルになってたり、ライトの位置が見やすくなってたり色々バージョンアップしています。

ボタンが増えて充電はType-C対応に。

コントローラー・スイッチ・キーボードの3モード選択ボタンとペアリングボタンが追加。

お値段はZero2より数百円高くなっております。

電源の入れ方など使い方は一緒で、クリスタのショートカット設定も前機種と同じくとても簡単。
(設定方法などはネットにたくさん関連記事があるのでそちらを参考にどうぞ)
ボタンが増えたのでちょっとボタン位置の見直しなどしてみたりしました。

フル充電で10時間使用可能で、Zero2より2時間増えています。
バッテリーの耐久性が半年より伸びてるといいのですが、基本は消耗品と思ってた方がいいかな。