田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

東急電鉄の意味不明なマナー啓発サイト。

ツイッターで東急電鉄のポスターが批判されていた。
f:id:pokonan:20170117133933j:plain
↑これなんだけど、まぁ普通にイラつくわな。

私も引っ越してきて電車乗る機会がかなり増えたけど、電車に乗れば必ず遭遇する迷惑なやつが脚を広げて座る男たちで、両隣の男が足広げてこっちのスペースまで占領して座ってるせいで脚くっついて気持ち悪いから仕方なく脚閉じてるだけというか。
この前も、座席が一個あいてたけど、おっさんがその空いてる部分にまでめっちゃ足広げてたから結局誰も座らなかった、という光景を見かけたし、自分も電車座るときは男性の隣は正直座りたくない。
ただでさえ体でかいのに、脚閉じないからこっちの座るスペース狭くなるし。
女だって脚広げたり周り考えずに脚組んで、ぐだーって座るほうが楽に決まってるじゃん。
肩身狭くしてるほうをどっから目線で褒めてんの?って感じだ。

そしてこれ、前も的外れな内容で炎上してたみたいで、なのに東急電鉄のサイトでシリーズ化されてる。
ii.tokyu.co.jp

動画広告もあるみたいで、ちらっと見てみた。

こっちの動画では、化粧する女を批判してる。
www.youtube.com
f:id:pokonan:20170117142616p:plain
都会の女は皆んなキレイってのも相当ひどいな、と思うが、さらに都会の女はみっともないとまで言っている(てか、地方出身の女なら人目のあるところで化粧しないとでも?)。
でも、今回の動画では脚おっぴろげな男たちはスルーして、脚閉じてる女の方を「綺麗」となぜか褒めてあげるという非対称さ。
www.youtube.com
f:id:pokonan:20170117141043p:plain
他の動画みたいに迷惑なおっさんの前で踊ればいいじゃん。
このいきなり踊るって流れがかなり寒くて、私はこの動画シリーズの面白さがよく分からないけど。

あと、電車内で化粧してる女性って私はほとんど見かけたことないんだけど、マナー違反の筆頭としてよく言われてるのが謎。
私は鏡見てる人を1,2度見かけたかなくらいなんだが、化粧は何が迷惑なんだ?
隣でガンガンぶつかるほど動かれたらそりゃ迷惑だが、ちまちま顔整えてる人なんて別に無害だし。
粉ファンデーションが降り掛かってくるとか?
この動画みたいに空いてる車内で化粧してる人なんて、自分には何も関係ないから超どうでもいいんだけど、何が気に入らないんだろう。

地方出身のナチュラル系な綺麗で若い女を媒介にするっていうやり口がただでさえイラつくのに、そこらじゅうにいるはた迷惑なおっさんの態度はスルーするっていうのが本当、日本社会の権力構造を如実に表してるな、って思った。

そもそも、学校でも卒業式とか面接の練習でもなぜか女だけが脚を閉じることを強いられるし、これもイラつく。
普通にしんどいっつーの。女にさせるなら男も脚閉じさせとけ。

しかも、このシリーズ2月にまた新しい広告が出るらしい。
こんな動画が一体マナー啓蒙にどう繋がるのかわかんないけど、今度はもう少しマシな内容になるといいね…。

ちなみに、こういう足広げて座る男指す英語「manspreading」って言葉があったよなと思ってググったら、YouTubeに一週間女性がその態度を真似してみた動画があったw
www.youtube.com