田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ベビーカーは親のエゴで楽してるから電車に乗るなだってさ!

f:id:pokonan:20141006125255j:plain

もうこれ死ぬほど見かけたよね、って感じのベビーカー否定記事。
当然、Twitterでは非難轟々

要約すると、自分はベビーカーを運んでいる女性は積極的に手伝ってあげているということをしつこく繰り返しながら、お前ら親のエゴで電車にベビーカーを持ち込むな、という内心をgdgdと書いている。

ベビーカーは親のために開発された「便利な道具」に過ぎませんよね。混雑している街中や電車内に持ち込むのははっきり言って迷惑だと思います。ベビーカーはやたらにスペースを取るし、間違ってもぶつかってはいけないので、ただでさえ狭い都会の通路をさらに狭くしてしまうからです。


当のベビーたちもあの「車」に乗りたいのでしょうか。親からの距離が遠くなって不安だろうし、速足で歩いたり満員電車の中で押し合ったりいる見知らぬ大人たちの下半身だけが見えて危険を感じるでしょう。言葉を発することができれば、お父さんお母さんにおぶって欲しいと主張するのではないでしょうか。


僕には子どもがいないので実感はありませんが、ベビーカーで得をしているのは親たちだけでしょう。どんどん体重が増えて重くなる子どもを抱えずに済むし、密着もしないので夏場も汗ジミができにくい。ついでに子ども用品や自分の荷物も載せたり吊るしたり。例えは悪いかもしれませんが、スーパーのショッピングカートをそのまま店外に持ち出しているようなものですよね。楽に決まっています。

まず、せまい都会でベビーカーの存在がそこまで邪魔だと思うなら、この人が外に出なければいいのでは?って思った。

公共スペースってそういうことでしょう。

育児中で大変だろうって人に、ベビーカーは邪魔だから子供は始終抱いて移動しろって、あんたがマイカーで移動すればいいじゃん…って思ったのだけど、なんでこの人はそれをしないんだろう。

自分はしないのに他人には、邪魔!迷惑!って、すごい神経だぜ…。

21世紀なんだぞ、楽して何が悪いって感じなのだが、ショッピングカートとベビーカーを同列にしてるのにもびっくりする。

買い物した荷物なんて疲れたら床に置けるけど、子供は重いし生きてるわけで、そんなのを移動中ずっと抱っこしてろっていうくせに、ベビーカーを利用させたくないがために、子供はベビーカーは不安で抱っこされたがってるはずっていう、謎の想像力はたくましいのも意味がよくわからない。

以前、ベビーカーは拘束具でもあるって見かけたことがあって、子供が好き勝手にあちこち行かないようにするという点で子供の安全を確保してるのだとか。

そもそも満員電車で抱っこって、押しつぶされる危険があるんだから、楽してるとかそういう次元の話でもないと思うのだけど…。
どうあっても自分が快適であるためにベビーカーは邪魔だから、あれこれ理由をつけたいんだろうけど、もうちょっと他にないのかね。

それに、単なる親切心ではなく、こういう排他的な意識でいる男性にベビーカーの運搬を手伝われるって、その親切さも疑ってかからなければ下手すれば何されるか分からない危険もあるわけで、本当怖いな…。

こんなことを言いつつも、自分に子どもができたりしたら便利なベビーカーを使うようになるかもしれません。ただし、キャリーバッグを引くとき以上に注意するし、周りにも配慮しますよ。混雑した場所や時間帯などはできる限り避けます。


ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?

なんかもう、頭が痛くなってくるというか、そりゃあんな大混雑する場所にわざわざ子供連れていきたい親なんていないだろうけど、色んな事情があってその時間帯に移動しなきゃいけないんだろうし、今日みたいな台風でも出社している人間が沢山いるような都会に住んでて、そういう想像力のなさが怖い。

満員電車を生み出す大都市が子育て環境に向かないのはわかるが、その解消を提案するでもなく、邪魔だから日本男子はベビーカー運搬を手伝いません、ってドヤるのって本当子育てって全く他人ごとなんだなぁ。

こういう感覚の男が子供持っても育児なんか屁理屈こねて気の向いた時くらいしか手伝わんだろう、って感じで、こういう国で子供持つ女性って本当大変だね、と改めて思った。

ていうか、たまに見かけるベビーカーより、アホみたいに脚広げて座ってる男のほうが1000倍邪魔じゃね…?

コンビ F2plus エフツープラス AD-300 ロイヤルネイビー

コンビ F2plus エフツープラス AD-300 ロイヤルネイビー