田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

メモ帳としてEvernoteを今更使ってみたけど、なんだかイマイチだった

f:id:pokonan:20141022232856j:plain

普段使いのブラウザはironなのですが、Chromeのアプリが使えるので色々導入してます。

で、気になることをささっとメモしたいときに使ってるのが「Pillarbox」というアプリです。

ブラウザ上で機能するテキストエディタなのですが、本当にメモするだけというシンプルな機能です。

便利なのですが、アイデアを小分けにしたいときなど、シンプル機能なのでフォルダ分けなどできず、ちと不便です。

それで何か新しいメモ帳を導入しようと検討。
まずはこれを導入。

シンプルだけど、フォント指定でメイリオも使えるし、フォルダで小分けに管理もできるしなかなかいい。
ただ、二次創作などの長文のテキストネタを管理するには物足りないような気もします。
あと、デザインがいまいちなのが残念。

出来ればネットのついでにあれこれ書きたいので、Web上で管理したいのもあって、次はEvernoteに登録してみました。

Evernote

Evernote

みんな使ってるみたいで、なんとなく名前は知っていたけど、どんなものだろうという興味もあったので、この機会に。
登録はメールとパスワードだけでサクッと完了。

で、いざ使おうと思ったら、フォント指定ができない。
できるけど、なんかよくしらないフォントが5種類くらいしかない。
メイリオで使いたいのだが…と思って検索してみると、どうやらダウンロード版のクライアントの方だと使えるみたいでした。
仕方なくダウンロードして開こうとしたら、今度は「サーバーに接続できませんでした」という謎のエラー…。
一度アンイストールして、インストールし直しても同じ。

もう心が折れたので、EvernoteはWeb版だけにしとくね…。
ただ、画面の上部にプレミアム会員の文字がちらついてどうもなぁ…。


もうちょっとテキストメインのメモを管理できる便利なものってないかしら、と思っていたらこんな情報サイトさんをみつけました。

Evernoteの代替になるサービスをたくさん紹介・レビューしてある記事。
ちょっとこれを参考に、しっくりくるメモ帳を探します…。

100円ノート「超」メモ術―目から鱗が落ちる!

100円ノート「超」メモ術―目から鱗が落ちる!