田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

「美術館女子」とやらへの疑問

f:id:pokonan:20200614160813p:plain
www.yomiuri.co.jp

これ、サイト見た人はわかると思うんですけど、もう普通にアイドルのポートレートなんですよ。
サイトを見ると、ずらずらとでかい写真が30枚くらい延々と出てきて、美術館や作品は単なる背景としてAKBの女の子がメインでずっーと写ってる。
どれも、小栗さんという人を鑑賞するための写真。
(併設のカフェでスイーツ見てる同じようなアップの写真が3枚も続いてて、ちょっと笑ってしまった。それ、もうアート関係ないじゃん)

別に美術館で撮影したそういう写真ですってだけなら何も思わないんだけど、問題なのはこれが女性目線のアートや美術館アピールの企画ってことなんですね。
サイトの語り口を見ると、同世代の女性に向けているらしい。

地域に根ざした公立美術館の隠れた魅力やアートに触れる楽しさを、“映える写真”を通じて女性目線で再発見していく連載(随時掲載)。

www.zaikei.co.jp

『美術館女子』というまた安易な企画名なんですが、もう○○女子って名付け方に現状良いイメージが殆どないっていうか、今までの「○○女子」使われ方が、そのジャンルの女性たちを物珍しくちょっと小馬鹿にしたようなニュアンス混じりで取り上げ(容姿なんかも論って)、何か手っ取り早くブームを作りたいがためにすぐこうやって○○女子って名付けて、女達を雑にカテゴライズする戦略だっていうのがバレちゃってるじゃないっすか。
そういう意味合いが強い○○女子って名前つけて、若いアイドルの女の子を鑑賞するためカメラマンに撮らせ大量に掲載して、一体なんなんだこれは。
(そういうセンスだから、こういうことやっちゃうってことなんだろうけど)

写真の合間には、美術館はほぼ行ったことないけど草間彌生とかなんかすごかった、みたいな感想が挟んであったり、若い女はインスタばっかやってるけど美術館が「映え」な場所って知らないでしょ?みたいな語りが流れてきたり。
f:id:pokonan:20200614211708j:plain
こうやって説教臭いことをアイドル本人に語らせるみたいなやり口も、すごい嫌だ。
どうせ企画スタッフが書いてるくせに。

そもそも美術館をインスタ映えスポットにしたいのか?
だから、こんなに女子アピールしてるの?
インスタやってる大抵の人たちは、基本自分で撮影したものUPしてると思うけど、この企画サイトに掲載されてる写真は、ずっとカメラマンに撮影されてて自撮りは一枚もない。
美術館の展示会場でこういう撮影をやってもOKってこと?
会場の壁に寄りかかったり、作品の前に陣取って座り込んだりしてポーズを取り、撮影してくれる人引き連れて写真撮ってOKなの?
もし美術館でこんなことしてたら、絶対SNSで即拡散されてぶっ叩かれるでしょ。

若い子は美術館が映えスポットって知らないよね、こんなに映えるだよ、っていくらアピールされても、美術館にお金払って行く人は作品を見に行くのであって、誰かに自分を撮影してもらいに行きはしないでしょ。
美術館でそんなことしてる人見たことないし、多分こんなことしてたら普通に注意されるよね。

100歩譲って、せめて自撮り(作品を画面に入れて自撮りって自撮り棒でもないと無理だよね。でも、会場で持ち歩いて使っていいわけないし…)とか、スマホでこういう場所をこんな風に撮ればおしゃれとか、インスタと結びつけるならそういうのじゃないの?
プロカメラマン使って写真撮るなら、そりゃ「映える」だろうさ。
美術館のことよく分かってない若い子にこういうアピールの仕方してて、実際はマナー違反で、批判されたとき美術館側も知らん顔してるとしたらかなり卑怯だと思う。
この企画自体が、一体どうしたいのか本当よく分かんないっていう。

人に来てほしいのならアイドルのポートレートを大量に出すより、なぜ美術館に行かなかったのか、なぜ芸術は難しそうだと思ったのか、小栗さんはその感覚を持っているのだから、せめて彼女の美術への不安なイメージを掘り下げて、学芸員の人や美術館の運営側から具体的に回答を添えるとかして、同じように行きにくいと思ってる人たちの不安を解消していくとかがまず先なんじゃないのか?
なんでアイドルの写真が大量にあるだけのサイトが、アートの魅力を「女子目線」で再発見になるんだ。
どう考えても、見られてるのはこのアイドルのほうじゃん。

そして思うんだけど、単純に金も時間もないって女性が多いんじゃないのかな。
芸術鑑賞っていってみりゃ娯楽だし、今は不景気だし金も時間もない人がどんどん増えて、しかも非正規雇用ばっかで独身女性の貧困率は高い(単身女性の3人に1人が貧困状態だったかと)、既婚女性は家事育児で忙しく「旦那様」に許可貰わないとお出かけも難しいって人が普通にいる。
税金ばっか取られる中で、さらにコロナで不景気加速して、女達は余計に美術に金回してる暇はなくなるよね。
美術界隈は、こういう社会の女性差別問題にアプローチするようなアートを推し進めてきたわけ?

他にも、若い女の子の足を遠のかせているケースとして、声掛けなどの迷惑行為も問題だと思う。
私も学生時代はずっと美術部だったので体験あるけど、美術館ってやばいおっさんが普通に出没するんですよ。
若い子となんとか接触持とうとしてるのか、知識ひけらかしてマウント取って気持ちよくなりたいだけなのか、不気味にずっと会場いたり声掛けしてきたり。
美術部で卒展などの展示をやってて、部員で受付をやってると毎日同じおっさんが会場に来て受付の生徒に話しかけてきたり(美術部は女子の割合がとても高いので受付にいるのもほぼ女子で、明らかにそういうの狙ってる)、ずっと会場に居着いたり。
でも来るなともいえないし、部活の顧問や美術館側が注意してくれるでもなく、おっさんは客の立場気取りだから、まさに無法地帯。
そういう姑息な奴が普通にいるし、ちょっと前なんてシニア男性向け雑誌だかで美術館に来てる大人しそうな女へのナンパ(という迷惑行為)指南してて批判されてましたよね。
そういう雑誌では美術館で若い女を狙えと言ったかと思えば、こういう妙なコラボでは若い女はインスタばっかで美術館を知らん、と言ったり、両者で殴り合って消滅してくれって感じだ。

美術館は若い女に来て欲しいなら、そういう迷惑行為にどう対処するのか、そういう被害にあったとき被害者はどこに報告すればいいのか、会場にはっきり明示してほしい。
あと、美術館で働いてる女性たちの労働待遇は美術館巡りできるぐらい余裕のあるものなのか、そこもすごい気になる。
美術部だって美大だって女の割合が高いし、美術を愛してる女たちは既にたくさんいるのに、女達が美術館に来てないのだと思ってるなら、それは女達が無知じゃなくて社会構造が美術界隈から女達を遠のかせてるんじゃないの?
bijutsutecho.com

女子向け企画で若い女性アイドルを堂々とモノ化して薄っぺらいこと語らせるより、それらの背後にいるおっさん的なグロテスクさをあぶり出すような面白い企画やってみてほしんだけど、やっぱ無理っすか?

もうこの企画自体に本気で来て欲しいとか深い考えは全然なくて、若い女の子使って若い女の子にアピールしとけば企画としてそれっぽく成り立つでしょ、っていうその程度の感じなんだろうけど、そういう安易さでずっと馬鹿にされてきた女性たちがTwitterではめっちゃ怒っていたわけ。
てなわけで、私も思ったことなど長々と書いてしまいました。

余談で、これは個人的にいつも感じるけど、美術館って体力使うんだよね。
ずっと立って見てるし、会場が大きくて作品数も多いと見終わったとき、かなりへとへとになってる。
人気の展覧会に行ってみたはいいものの、人が多いとなかなか自分のペースで見て回るのも難しかったりするし、立ち往生したり、薄暗い会場で小さいキャプションの字を追うのも結構しんどい。
でも、読まないと作品のことよく分かんないし。
そういう点で、私にとって美術館って結構疲れる場所なので、もっと休憩スペースがあればなぁ、と思ったりする。
閑散としてるならともかく、東京って美術館に限らず無料で休めるというか座れる場所が中も外も少なくて、本当体力ないと厳しい。
自分でもこうなんだから、障害がある人などは余計に行きにくいのかもしれない。
そうなると、お金払って行くのなら映画館とか座って鑑賞できるものの方がハードルは低いし、利用しやすいんだよね。

最後にちょっと言いたいのだが、この企画サイト、最後の方に出てくる美術館の利用案内、勝手に流れてしまうので、見にくくてしょうがない
f:id:pokonan:20200614224621p:plain
本当に美術館、来て欲しいの…?