田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

うっかりクリックしそうになったAmazonを装った詐欺・迷惑メール

あんまり使ってないメアドを開いたら、Amazonからこんなメールが。
「なんじゃこれ?」と、一瞬クリックしてしまいそうになりましたが、危ない危ない。
f:id:pokonan:20200206014434p:plain

そもそもこのメアドでAmazonに登録してない(笑)
Amazonを装った完全なるスパム・迷惑メールの類ですね。
しかし、偽Amazonも巧妙ですな…。

メールアドレスを見てみると、やはり完全に捨てアドって感じです。
f:id:pokonan:20200206015151p:plain

いくつかAmazonを装ったスパムメールがきていて、若干見た目を変える小賢しさ。
f:id:pokonan:20200206015007p:plain

タイトルは、アカウントの停止の他にも「お支払い方法の情報を更新してください」だの、「セキュリティ上の理由で中断されました」だの、あの手この手でクリックさせようとしています。
ググってみたら、やはり同じような詐欺メールが出回ってるみたいです。
Amazonのアカウント持ってると、こういう危機感を煽る文面に慌ててしまい、ついクリックしそうになりますが、こういうのは基本フィッシング詐欺メールとして疑ってかかりましょう。

こちらはAmazon公式サイトにある迷惑メールについての情報。
困った場合どこに報告すればいいか、Amazonが使用している送信情報などが公開されていて分かりやすいので、怪しいと思った場合はこちらを参考に。
www.amazon.co.jp

自分への備忘録も兼ねて、ちょっと書いておきます。