昨日のルミネのCM動画についての記事、予想以上に拡散され、ネット界隈でも色々と批判の声があがっていた。
pokonan.hatenablog.com
ルミネは批判があがってからYouTubeにアップしていた動画に評価をつけられなくして、問題を誤魔化そうとしたようだが、それがかえって火に油を注ぐことになった感があり、結局は動画を非公開にした。
そして、後に公式サイトで謝罪文を掲載。
それがこれ↓
この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が
ありましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことのないよう、十分に注意してまいります。
株式会社 ルミネ
ルミネトピックス | LUMINE
( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)・・・
この三行で終わりである。
なんだよ、この完全にコピペな文章は。
謝るのなら、どうしてあんなひどい動画を作ってしまったのかとか、動画の意図とか、社内のセクハラ・パワハラに対する認識とか、今後の姿勢とか、もうちょっと反省の弁とか、今後の改善点とかはないの?っていうか、もうお詫びしたから、はい、終わり☆ってことにするつもりなの?
しかも、この「ご不快に思われる表現」ってなんだよ。
セクハラ表現満載で女性蔑視的内容だった問題点を、ちゃんと直視してよ…。
あの動画を公開して、批判を色々と受けてからのオチがこれだとしたら、本当がっくりだし、やり方次第では、今回の件でダメージうけた企業イメージをまだ挽回できただろうに(海外の企業なんかはこういう時、うまく立ち回るイメージ)、どうしてこんな下手くそな方法を取っちゃったんだろう、って不思議だ。
あの動画制作に関しての現場状況についてのツイートもあったが、なかなか絶望満載である…。
…………ルミネCM、製作側の関連企業勤めの人がぶち撒けてるのを見つけた………。「あのCMはオヤジたちお気に入りのキラキラ女子達の意見を元に作られたが舵取りはオヤジなのでああなった」んだそうな……。
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 3月 20
ルミネCMの製作側の関連企業勤めの人からの暴露話、まだ恐ろしい続きがあって、「少なくとも当初はどんでん返しは予定されておらず『ちゃんと女子っぽくしたいけどできないこじらせ女子を応援☆』のつもりで作られてる」んだそうな…………。この絶望感凄すぎる…………。
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 3月 20
その人曰く、「製作側にいたというキラキラ女子たちは実際にルミネに週3で通うヘビーユーザーの働く20代女性」だそうな……いるんだな現実にああいう人種……。「彼女たちからのヒアリングを元に作ったためアレが刺さる人は数少ないながら存在する」…「数が少ない」ことは認識できてないんだろな。
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 3月 20
ただあのルミネCM、意見を出したというキラキラ女子たち自身もあのムービーが出来た過程には絡んでおらず、あくまで意見を聞かれてイメージを出しただけらしい。実物見て、少しずれてますね〜〜くらいは話したらしく。……どこらへんが少しなのかね……。そしてその少しが結構キモなんだろな……。
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 3月 20
まだまだ、顧客のニーズよりおっさんたちの理想が優先される世界なんだなぁ…。
Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ
- 作者: アリ・セス・コーエン,岡野ひろか
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2013/02/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 小霜和也
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2014/11/06
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る