読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ルミネのお詫びの下手くそさ

Internet インターネット 社会 雑感

昨日のルミネのCM動画についての記事、予想以上に拡散され、ネット界隈でも色々と批判の声があがっていた。
pokonan.hatenablog.com

ルミネは批判があがってからYouTubeにアップしていた動画に評価をつけられなくして、問題を誤魔化そうとしたようだが、それがかえって火に油を注ぐことになった感があり、結局は動画を非公開にした。

そして、後に公式サイトで謝罪文を掲載。
それがこれ↓

この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が

ありましたことを深くお詫び申し上げます。

今後はこのようなことのないよう、十分に注意してまいります。

株式会社 ルミネ
ルミネトピックス | LUMINE


( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)・・・

この三行で終わりである。
なんだよ、この完全にコピペな文章は。

謝るのなら、どうしてあんなひどい動画を作ってしまったのかとか、動画の意図とか、社内のセクハラ・パワハラに対する認識とか、今後の姿勢とか、もうちょっと反省の弁とか、今後の改善点とかはないの?っていうか、もうお詫びしたから、はい、終わり☆ってことにするつもりなの?

しかも、この「ご不快に思われる表現」ってなんだよ。
セクハラ表現満載で女性蔑視的内容だった問題点を、ちゃんと直視してよ…。

あの動画を公開して、批判を色々と受けてからのオチがこれだとしたら、本当がっくりだし、やり方次第では、今回の件でダメージうけた企業イメージをまだ挽回できただろうに(海外の企業なんかはこういう時、うまく立ち回るイメージ)、どうしてこんな下手くそな方法を取っちゃったんだろう、って不思議だ。

あの動画制作に関しての現場状況についてのツイートもあったが、なかなか絶望満載である…。

まだまだ、顧客のニーズよりおっさんたちの理想が優先される世界なんだなぁ…。

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

ここらで広告コピーの本当の話をします。 宣伝会議

ここらで広告コピーの本当の話をします。 宣伝会議