田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

Panasonic「ワイヤレスステレオインサイドホン RZ-NJ320B」のレビュー

遅い人生初のワイヤレスイヤホン!
購入したのはPanasonicのこちらです↓

コードで繋がっていない完全ワイヤレスイヤホンも店頭で色々見てみたのですが、思った以上にイヤホンがデカかったのと()、連続再生時間が長いものを検討していたので、コスパも考えてダブルホールドタイプにしました。
(家電量販店で4,000円くらいで購入しましたが、アマゾンの方が安いですね…)

イヤホンを使うのはパソコンに繋いで作業BGMや動画視聴のため。
今まではソニーの2,000円くらいのイヤホンを使ってました。

音が好みで気に入ってます。

ソニーも同じようなコスパの同タイプのイヤホンを出しているのですが、ソニーの方は連続再生時間が15時間、RZ-NJ320Bは18時間だったのでこちらの方をチョイスしました。

充電はUSB Type-Cです。
15分間の充電で約90分連続再生できるとか。
開封して初っ端の充電は3時間ほど掛かりました。

充電中はリモコン側にある小さいLEDランプがオレンジに点灯し、完了すると消えます。
それにしても、Bluetooth接続したり電源切ったりするときに毎回音声案内が流れるのには驚いた。

パソコンへのBluetoothペアリングは説明書通りやったら簡単に接続できました。
一度ペアリングすると、次回以降はパソコンを起動してイヤホンの電源をつければ勝手に接続してくれるのですぐに使えます。

有線イヤホンを外しても音がPC側から漏れてこないのがなんとも不思議だ…というワイヤレスイヤホン初心者丸出しの感動を味わいました。

さて、注目のバッテリーですが、3時間ほど使ってパソコンから残りの充電を見てみたらバッテリー残量は90%!
f:id:pokonan:20211216231617p:plain
これは長時間がっつり使えますね。

説明書ではちょっとわかりにくいのですが、ペアリングして使用中はリモコン側のLEDが青色で2秒間隔でずっとピピッて感じで点滅し続けます。
装着している間は見えない位置なので、なんとなく勿体ない感じがするようなしないような…。

ちなみに、使っていないときにまとめやすいようイヤホン同士がマグネットでくっつくおまけ機能つきでした。

いまのところ動画を見ていて遅延は感じないです。
音質は低音が強めな印象。
有線イヤホンの方が若干クリアかなという感じはしますが、気になるような差はなく全く問題ないです。

バッテリーのスタミナ重視で、ワイヤレスイヤホン初心者が使うにはバランスの良い商品だと思いました。
有線イヤホンで特に問題ないと思ってたんですが、ワイヤレスにしたらパソコン作業中に何か食べるときもコードが邪魔にならないしパソコンの前から席外すときに外さないですむので思ったよりメリットがでかいです。