田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

最近サブスクで観た作品の感想まとめ その14

見たままになって溜まっていたレビューです。

ドラマ・映画

Netflix「デリー・ガールズ ~アイルランド青春物語」


90年代の北アイルランドのデリーを舞台にしたイギリスの作品。
最近見た中ではかなりのヒットで、とっても面白かったです。
いまいち冴えないごく一般的な女子高生とイギリスから転校してきた男子の5人組のわちゃわちゃした日常ドラマ。
北アイルランドとイギリスの微妙な関係や、内紛やらでそのへんに兵士がうろうろしてたり当時の政治問題が色濃いながらも若者たちの面白可笑しい青春模様は日本人でも既視感あったりで親しみやすさがありました。
とにかくキャラクターが個性豊かで、主人公役の人の顔芸が面白い(笑
ティーン向けなものにありがちな場違いにモデルみたいな美人が主要キャラだったり、やたらツンケンした意地悪なクイーンビーがいたりなんてのがなくてホッとするというか。
あと、年頃らしい色恋の話はちょこちょこありつつも、5人の絆がメインってのが良かったです。
因みに、小柄でぽっちゃりなクレアはレズビアンで、カミングアウトの回なんかもあります。
(演じてる役者さんが自分とそんなに年齢変わらなくて、それにもびっくり)
現在S2まで配信されてて、つい最近最終シリーズのS3がイギリスの方で放送されたようです。

Netflix「ストレンジャー・シングス」


だいぶ前にS2まで見て、ヘテロみが強まってきたこともあり続きは放置してたんですが、S3から登場したマヤ・ホーク演じるロビンがレズビアンってことでS4まで一気に視聴。
ヒット作だけあって金かけてんなぁっていうクオリティで見応えありましたが、やはりヘテロみが強烈なのでロビンがいなかったら見てなかったかな。
ロビンはプレイボーイなスティーブといい感じのバディ関係になってて、女の子とのロマンス要素もちょっぴりあったり、はまり役で楽しめました。

Netflix「泥の沼 '97」


「泥の沼」シリーズのシーズン2が「泥の沼 '97」。
ポーランドのサスペンスドラマ。
シーズン2から登場する主人公の刑事が、ばりばりのレズビアンです。
シーズン1はおっさんが主人公なのでどうしても見る気になれず、シーズン2から視聴。
人物関係とかS1見てた方が良いんだろうけど、見てなくてもまぁそれなりにいけました。
ドイツのポーランド侵攻後の混乱が下地になってて、直接的ではないけれどエグい性暴力シーンがあったりで話自体はかなり暗い。
都会から左遷されてきた主人公が事件捜査中に知り合った美人な人妻と関係してしまうんですが、相手には子供もいるし最終的には家庭を選んで別れる展開かと思ったら、寧ろ逆だったのは予想外。
ポーランドってニュースなどで保守的なイメージが強くて、同性愛に関してかなりイメージが良くなかったんだけど、こんな直球で魅力的なレズビアンの主人公を描けるのか、と驚き。
エンタメ的な部分では色々頑張ってるのかな。

Netflix「ファースト・キル」

最近話題のレズビアンカップルの吸血鬼ドラマ。
正直に言うと、ティーン向けな内容なのもあって、自分にとってはちょっといまいちだった。
最初の2話くらいまではチープな感じと学校生活がそれなりにマッチしててシュールで面白かったけど、その後は吸血鬼一家とそれを狩るハンター一家のいざこざに発展していって、同じような展開が繰り返される(主人公二人が互いの家に行くな!って怒られるがこっそり行ってトラブルに発展してごたごた)のがダルくて…。
母親役でエリザベス・ミッチェルが出演してるけど、'00年代前後にL役で印象に残る役をやってたから、その辺をオマージュしてLっぽい感じあててくれたら面白かったのになぁ。
両家の親たちのヘテロシーンの多さにも、ちとうんざり。
お互いの家が家母長制なのと家父長制な設定も、いまいち活かしきれてない印象だった。
でもまぁヘテロ作品同様に、レズビアンメインの作品も玉石混淆で色んなものがどんどん作られないとね。
※視聴数かなり良かったのに、なぜか打ち切りが決定したみたいです…

Amazon「グッド・ファイト」 S1~S3


アマプラで視聴。
グッド・ワイフという作品のスピンオフらしいのですが、そちらは未視聴でしたが全然普通に楽しめました。
弁護士事務所が舞台で、法廷バトルを中心にしたヒューマンドラマ。
主人公のうちの一人のマイアがレズビアンということで見始めました。
(以前紹介した「原潜ヴィジル 水面下の陰謀」でもL役やってたローズ・レスリーが演じています)
pokonan.hatenablog.com

お嬢様育ちで司法試験にも合格し、エイミーという検察官補のガールフレンドがいて、両親は二人の結婚を心待ちにしているような幸せいっぱいな人生から、父親が巨額詐欺事件の容疑者として逮捕されてしまい人生が一転してしまうところから話が始まります。
もっとドロドロしたお話かと思ってたら、意外に軽快でフェミニズム的要素も多く、一気にS3まで見終わりました。
みんなキャラが立ちすぎているってのもあって、恋人のエイミー(ちょい役)との間にケミストリーがほとんど感じられないのが勿体ないところ。
恋人とのシーンより、仕事仲間のルッカやマリッサといるシーンの方が楽しいんですよね。
意図的にそういう退屈なカップリングにしたのか謎ですが、途中でマイアが浮気したりとロマンス要素でちょっと面白い部分もあったんですけど、エイミーはどんどん存在感が消えて婚約発表までしてたのにS3では特に説明もなく消えてしまいました。
(マイアの状況がかなりごたごたしてたので、破局は想像できるけど)
マリッサとキャッキャ楽しそうな感じが可愛かったり、Lキャラが活躍してて面白ければればロマンス要素なくても別に気にならないんですけど、S3ではストーリー自体がちょっとトーンダウンしたのが残念でしたね。
女性たちの軽妙な連帯が面白かったのに、そういう部分がなんだか減っちゃって。
S3からマイアの組む相手が声のデカくて怒鳴り散らしてばかりの悪徳おっさん弁護士になり、個人的にマイアで楽しめる部分が全然なくなってしまいました…。
親友のマリッサやルッカとの友情も切れてしまったまま、マイアはダークサイドで生きていく選択をしてこのシーズンでフェードアウトしてしまいました。
このシーズンのマイアはOITNBの調子乗ったパイパーみたいだった。
S3がちょっといまいちで、なんだかすっきりしませんでしたが、主要な女性キャラがみんな魅力的で全体としては満足度の高い作品でした。
今年S6が放送されてシリーズは終了したようです。
マリッサとのじゃれ合いをずっと見てたかったな。

Amazon「ハッピー・バレー」S1~S2

小さい街で巡査部長やってる中年女性が主人公。
一見淡々とした田舎町の日常なんだけど、とにかく事件の内容がエグいクライムミステリードラマ。
主人公はアルコール依存症だった妹と同居して、自殺した娘が残した孫を二人で育児中。
色々家庭で問題を抱えながらも正義感が強く、職場ではちょっと怖がられている存在。
大好きな作品「ジェントルマン・ジャック」の脚本家さんの作品で、テイストはかなり違いますが、事件に巻き込まれた女性たちが男たちにされることの徹底した悍ましさとか、利己的な男たちのクズさに手抜きがないあたりが上手い。
ジェントルマン・ジャックとキャストがかなり被っていて、そこも面白かったです(笑

数年ぶりにシリーズの撮影が開始されたらしいので、日本でも早いうちに見られるといいな。

第1話

第1話

  • サラ・ランカシャー
Amazon

Amazon「埋もれる殺意」S1~S3

アマプラで視聴。
イギリスのクライムミステリードラマ。
残念なことに吹き替えしかない。
ひょんな事で発覚した未解決事件を紐解いていくって感じのストーリーです。
主人公が年配の女性刑事、バディは部下の男性だけど真面目で大人しいので見やすい。
有能だろうが偉そうな男キャラが嫌いすぎるのでそういうのは見ててストレスが大きいので、ホモソーシャルが薄い淡々と事件を解決していく系は好み。
事件は結構エグかったりしますが。
どのシリーズも容疑者が複数いて、ゲイとかバイとか出てくる。
S4はLキャラがいるみたいだけど、いつ配信されるのかな。

第1話 眠れる遺体

第1話 眠れる遺体

  • ニコラ・ウォーカー
Amazon

Amazon「テルマ」


アマプラで視聴。
大学生になりノルウェーの田舎から出てきて一人暮らしを始めた主人公・テルマはクールで奔放な同級生の女子アンニャに恋しますが、何やら奇妙な体調不良と不可思議な現象が続き、アンニャが忽然と姿を消してしまいます。
信仰深く抑圧的な父親と心配性の母親が何かとテルマをコントロールしようとしてくるのは一体何故なのか。
テルマは自分の奇妙な力を抑えることが出来なくなり、その謎を知っていく…って感じのホラー作品。
テルマは強い思いで物事を思い通りに動かしてしまう超能力を持っていて、それを封じるために父親がヤバい方法で娘を徹底管理しようとするんですけど、自分から自由を奪おうとする父親を超能力で消して、恋してたアンニャも復活させて恋人にしてしまうって流れは小気味よくて気に入りました。
主演のテルマ役の役者さんの繊細な演技も魅力的なのも良かった。
ただ、ホラーやレズビアン作品に有りがちな妙に官能的なものを表現しようとしたりするのが、いい加減ちょっと寒いというか、露骨なヌード出すようなシャワーシーンとか別にいらんだろっていう。
舐め回すようなカメラワークで絡みを見せられても、あまりにヘテロ男向けなレズビアン像って感じで全然エロくないんですよね…。
そういう若い女の肉体を利用した旧来的なシーンがちょこちょこあって、そこで失笑してしまう感じでしたね。

テルマ(字幕版)

テルマ(字幕版)

  • エイリ・ハーボー
Amazon