田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

高熱と喉の痛みに苦しんだコロナ感染


8月に入る直前、ついに私もコロナに罹りました…。
外出らしいことなんか全くしてなくて、本当に近所の大きいスーパーに買い出しに行くだけの生活だったのでびっくり。

この時期は暑いので、眼鏡からコンタクトにして、マスクをKF94から立体型の3層マスクに変更しましたが、こういうのも要因だったのかな。
感染者が激増してきたとはいえ、こうあっさり感染するとは。

買い物から帰ってきた日の夜あたりから喉がちょっとイガイガし出して、エアコンの乾燥かな、なんて思ってたら、翌日あたりからどんどん体調が悪くなっていきました。
しかも夏風邪というにはあまりに症状が激しい。

主な症状

  • 39℃近くまで上がった高熱
  • 唾飲み込むのもしんどい喉の強烈な痛み
  • ジンジンとした全身の痛みと頭痛
  • ひどい悪寒
  • 味覚障害
  • 吐き気
  • お腹を下す

あたりが主な症状です。
部屋から出る気力も体力もなく寝込んでて病院行ったり検査はしてないですけど、高熱と喉の痛みの症状から見てこりゃコロナに違いない。
なぜか鼻水は全く出ませんでした。

高熱

市販の解熱剤飲んだりでなんとか対処しましたが、かなりしんどかったです。
真夏なのに扇風機もつけられないくらい悪寒が酷く、解熱剤を飲んでも37℃代までしか下がらない。
で、解熱剤を飲むと汗を大量にかきました。
薬が切れてきたらまた汗が止まって悪寒。
これを2,3日繰り返しました。
解熱剤は絶対用意しといたほうが良いです。
なかったら寝れなかったと思う。
高熱が落ち着いても37℃~36℃後半の微熱がちょっと続きました(平熱は35℃代)。
頭痛も酷くてなかなか治りませんでした。

喉の痛み

症状として一番最初に出たのが喉の違和感で、どんどん痛みが酷くなり喉の薬飲んだりトローチやのど飴を舐めてました。
高熱が落ち着いたのと同時に痛みも徐々に落ち着いてきて、そしたらそれまでなかった痰や急な咽るような咳が出てきました。
とりあえず体調が回復した今も、喉に薄い痰が絡む感じや軽い咳がまだ続いてます。

味覚障害

今まで風邪で食欲落ちたりなんてしなかったんですけど、今回は全然食べられませんでした。
少し回復してきて食事していたら、なんだか味気ないというか変な味がして美味しくない。
しかも、途中で吐き気が強くなってきて食べきれなくて残してしまう、でも暫くするとお腹が空くので食べる、そして気持ち悪くなる…っていうループが一週間くらい続きました。
その後、10日ほど経ってようやく味覚や食欲は回復しました。
食べられなかったときに頼りだったのは、ゼリーと市販のそのまま食べられる茶碗蒸し。
特に茶碗蒸しはもっと買っとけばよかったと思いました。
卵豆腐もいいかも。
ゼリー系の甘いものばかりはどうもキツくて、塩っけがあって冷たいままでもつるりと食べられて重宝しました。
今流行ってる変異株は味覚障害は数%しかいないって情報を見かけたんですけど、Twitterでフォローしてる方も味覚障害が出ていたので実際はもっと多い気が。

こんな感じで罹ってしまうとあちこち調子悪くなって、体力ががんがん削られて回復に時間が掛かってしまうと実感。

まとめ

最後に、療養中に自分が使った物などをまとめます。

  • 体温計
  • 解熱剤は必須(自分が使ったのはイブやバファリン)
  • ゼリーや茶碗蒸しなど、食欲がなくても手軽に食べられる胃に優しい食べ物(カップ麺は手を付ける気になれなかった)
  • とにかく汗をかくのでスポーツ飲料の粉末が役立った
  • 保冷剤
  • のど飴やトローチ
  • 喉の薬(ペラックT錠)
  • 漢方も一応飲んだりしたけど効果は謎(いま喉の調子整える為に飲んでるのは結構効いてる)
  • 味覚障害が出たので亜鉛サプリを服用

症状は風邪とは言われてますけど、かなり激しい症状ですし回復にも時間がかかるので、しっかり感染対策は継続して罹らないに越したことないです。