田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

「GEL-RIDEWALK LIGHT」の履き心地、サイズ感をレビュー(追記あり)

アシックスのウォーキング向けシューズです。
Amazonでお安くなっていたので、興味があって購入してみました。

アシックスの公式通販サイトのレビューでは、かなり好評で期待大。
早速これを履いて買い出しに出掛けてみました。

サイズ感

ユニセックス展開で、今回は26cmを購入してみました。
(いつもメンズの25.5~26cmを購入しています)
少しゆとりがあるかなぁ程度で問題なく履けました。
カジュアル展開のものよりはつま先あたりが少しタイトな印象かも?
反対にレディース用としてはゆとりがあるサイズ感かもしれません。

履き心地は一長一短あり

履いてすぐ、普通の靴とは違う!ってなるのが靴底の感触でした。
図にするとこんな感覚。

靴の裏を見てみると真ん中辺りの両端にちょこっと出っ張りがありました。
このコロッと前に転がるような感触で、効率よくスムーズに足が出て歩けるのだとか。
慣れないうちは違和感があって、階段でちょっとよろけたり…。
少し慣れてきたら、ウォーキングしてます!って感じスタスタ歩けてたかも。

ただ、じっと立ってる時間が多いと足の重心が踵かつま先に偏ってしまって、寧ろ疲れやすいかもしれません。

そして、アシックスの売りの衝撃吸収材「GEL」ですが、この靴は軽量化のためかαGELは使われていません。
踵部分のソールにはスポンジ状のfuzeGELが使われています。

なので靴はとても軽いんですが、買い出し後で荷物が増えた状態だとちと心許ない感じがしました。
帰り道は、アシックスのGELシリーズを履くようになってからすっかりなくなっていた踵の痛みが…。
因みに、αGELが使われている同シリーズがありますが、やはり価格がお高めなのとデザインが自分としてはいまいち…

(それにしてもアシックスのウォーキングシリーズは何故もっさりしたデザインが多いんだろう?高齢者向け?)

あと、シュータンが固めの素材なので端の部分が足首に当たって気になるのと、靴紐で幅を細めに調整するとこのタンがシワになってしまってなんだか違和感があります。
柔らかくてクッション性あるやつだったらとても良かったんですけど、履いてるうちに馴染んでくるのを待つしかないかな。

まとめとしては、カジュアルな日常使いではなくウォーキング特化な印象です。

とりあえず、踵の衝撃吸収力が高くなってくれれば買い物などの日常使いができるので、αGELが使われているアシックスの中敷きを注文。

また後日追記しようかと思います。

追記

購入したアシックスのインソールを入れてみました。

色がかなり目立ちますね(笑)
何度か履いて、シュータンの違和感もほぼなくなり足に馴染んできました。

届く前に手持ちのソルボと取り替えて出掛けましたが、これでも十分に衝撃緩衝性がUPしてかなり快適になりました。

ソルボのぐんにゃりもっちりしたインソールに比べると今回購入したアシックスの「TIZ101」はコシがあってしっかりしてます。
そしてなかなかの分厚さ。
特に踵部分は1cmちょっとくらいありそう。
靴が少し大きめだったのでフィット感が上がり、丁度いいサイズになりました。
素材が発泡ウレタンで踵部分にαGELが使われているのですが、全体的にふわふわしたクッション性が強いインソールで気持ちいいです。
ぴったりした靴に使うにはかなり難しいと思うので、大きめの靴に使うようにしてください。