田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ガラケーのままでいるべきか、スマホに乗り換えるべきか分からない

今使ってるガラケーの外側にヒビが入っているのを発見して、地味にショックをうけた。
もう4年くらい使ってるから買い替え時かなぁ、と思いつつもスマホの料金体系がさっぱり分からないし、今の携帯料金より高くなるならまたガラケーでいいや、と思ってauの公式サイトでどういう製品があるのか見てみた。

携帯電話はわずかこれだけだった…。
f:id:pokonan:20141027214648p:plain
ケータイ | 製品 | au

なぜか全部KYOCERA製。

右から2番目のGRATINAの機種代を見てみると、「32,400円」。
毎月割とやらを適用すると「25,920円」。

こんなもんなのかなぁ。
てか、今ってネットから機種変更が申し込めるのね。
お店で店員さんからプレッシャーを感じながらあれこれ話聞くの億劫だし、もうこれで機種変更したいぜ。

ちなみに公式サイトに乗ってる一番古いスマホ「URBANO L01」の機種代を調べてみると、「38,880円」。
ガラケーとあんまり変わらない。

で、謎なのが毎月割を適用するとなぜか「0円」と出てくるのだ。
f:id:pokonan:20141027215535p:plain
毎月割って一体何なの…。

スマホに買い換えた方がお得なのか何なのか分からなくて、とても迷っている。

スマホの料金プランを見ても、ちんぷんかんぷんで心が折れる。
電話使わないのに、かけ放題プランとセットじゃないとデータ定額は使えないってあるし。

詳しい人は、ご助言お願いします…m(_ _)m