田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

CANON PowerShot G9 X Mark IIを買ったのでレビュー!

ついに購入しました、デジカメ!
CANON PowerShot G9 X Mark IIってカメラです。
小さい!軽い!
f:id:pokonan:20171112030901j:plain

このブログでも写真は結構撮って掲載してるのですが、今まではずっとスマホの写メで済ましてきました。
しかし、今ひとつ物足りず…。
あと、都会など知らない土地を歩くときにグーグルマップをいつも使うんですけど、これとカメラ機能を併用するともう電池があっという間に減ってしまって、なかなかあれもこれもとパシャパシャ写真を撮れないんですよね。
ならば、もうデジカメを買ってしまおう、と。
そして、折角買うならと、迷いに迷ってこれに決めました。
人生初デジカメです!

人気機種みたいで安値で売ってるところは店頭でもネットでも入荷待ちが多かったんですが、なんとかゲット。
大手の家電量販店の店頭価格とネット通販では1万以上差があったので、私はネットで買いました。
色はブラック。
今のデジカメはWi-Fiでスマホにすぐ画像送れたり凄いですね…。

マニュアル読んだりして色々設定はしたものの、なんでもオートだったスマホの写メとは違いすぎて、とにかく機能が多いし使わないことには慣れない。
そんなわけで、昨日は電車に乗って大きい公園に行き、色々撮ってきました。

撮った写真の殆どはヘボヘボなものばっかりなんですけど、その中からちょっと気に入ったものを幾つか。

この公園、鴨が沢山いました。
f:id:pokonan:20171112031942j:plain


お花。
f:id:pokonan:20171112032752j:plain


紅葉狩りにはまだ早かった。
f:id:pokonan:20171112032042j:plain

f:id:pokonan:20171112032118j:plain

f:id:pokonan:20171112032215j:plain


鯉も沢山いて餌やりができたけど、餌貰えると思って寄ってくる鯉の迫力が生々しかった。
f:id:pokonan:20171112032601j:plain

f:id:pokonan:20171112032650j:plain

f:id:pokonan:20171112032712j:plain


ジオラマ設定は素人でもいい感じになる。
f:id:pokonan:20171112032924j:plain

f:id:pokonan:20171112033008j:plain


最初はカメラが小さすぎてどう持てばいいのかよく分かんなかったり(スマホで写メる持ち方の癖がでる)。

バッテリーについては、ネットのレビューにあったとおり本当あっという間に切れてしまいました。
この日は二時間半くらい夢中であれこれ290枚くらい撮ってバッテリー切れ。
充電してても思ったんですけど、バッテリーパックはかなり小さいです。
エコモードに設定してなかったのを悔いました(・・;)
出かけにたまに撮るくらいなら大丈夫ですけど、沢山撮りたい場合はバッテリー1個ではとても無理って感じです。
スマホ用のモバイルバッテリーか、予備のバッテリーパックが必要。
私はさきほどバッテリーパックをポチりました。

とにかく設定できることが沢山あって、絞りとかISO感度とかボケ感の出し方とかデジカメ素人にはまだ良くわかんないんですけど、水辺の写真でシャッタースピードをいじって水面の流れが鮮明に写ったのを見て「おぉ~」って一人で感動したり。

ただ昨日は風が強くて曇り空だったので、カラッとした雰囲気が撮れなくて残念でした。
あと、逆光のときの調整方法もマスターしたい‥。

マニュアル本としてこちらを購入しました。

レビューでも好評だったし、Kindleで400円ほどで安かったので購入。
CANONの説明書も一応読んだんですけど、この本は最初にしておいた方がいい設定を画像つきで分かりやすく教えてくれるし、オート撮影を卒業しワンランク上の撮影方法ガイドも載ってて初心者には助かるガイド本でした。

人生初デジカメで、出かけるときの楽しみがまた増えました。

おまけ。
公園に持参した手作りサンドイッチ(炙った業務スーパーのチキンスパム、チーズ、キャベツにマヨとケチャップをかけて焼き色つけた食パンでサンド)。
それなりに美味しかったです。
f:id:pokonan:20171112035749j:plain
これはスマホ写メ。