田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

そば粉でお好み焼きを作ってみたよ!

f:id:pokonan:20200519202319j:plain
そば粉のお好み焼き

栄養バランスに優れ、低GIなそば

最近自分の中で蕎麦ブームがきてまして、今は蕎麦が主食に。
蕎麦は炭水化物の中でも、GI値が低めでダイエット向きということで食べてたんですけど、たまたまスーパーで見かけたそば粉も面白そうだったので購入してみました。
(因みに、炭水化物類の中では、食パンや白米は高GI、そばや春雨などは低GIらしい)

そば粉を使ってアレンジ料理

そば粉はそのままお湯注いで練って蕎麦がきとして簡単に食べられるだけでなく、小麦粉などの代替として色々アレンジできるみたいで、最初はホットケーキミックスとまぜて焼いてみようかなと思ってたんですが、コロナの影響でなぜか粉ものが軒並みで売り切れという現象が起きてまして、スーパーにホットケーキミックスがない!
幸い、お好み焼きの粉はあったので購入。



最初はお試しでお好み焼きの粉とそば粉を半々で混ぜて、あとは普通にお好み焼きの要領で作ったのですが、今回はそば粉メインで作ってみました。
いつもはキャベツを買い置きしてるんですけど、たまたま買い忘れてしまい、この日はもやしを投入。
f:id:pokonan:20200519214840j:plain

他にも出汁粉や塩コショウなどで好きに味付けして、卵と水を入れて混ぜて、フライパンで焼くだけ。
f:id:pokonan:20200519215115j:plain

そば粉のお好み焼きが完成~!
f:id:pokonan:20200519202319j:plain
どっちかといえば、もっちりした感じの食感で、ふわっとそばの香りがします。
普通のお好み焼きより罪悪感少なめで、お腹いっぱい食べられます(笑
そば粉、まだ結構余ってるので、お団子なんかも作ってみようかと思ってます。

他にも料理したやつの写真載っけときます。
これは、カジキマグロのソテー。
f:id:pokonan:20200519220355j:plain
ちょっと奮発して購入しただけあって、美味しかった。
コロナで飲食店が休業してるので、スーパーの方にいい魚が入ってくるなんて話を見かけたのもあって、最近は魚をよく食べてます。
鮭のソテー。
f:id:pokonan:20200519221108j:plain

あとは、りんごをレンジでチンしてチョコチップ入りのアイスを乗せたデザート。
f:id:pokonan:20200519225944j:plain
生のりんごの食感がちょっと苦手なので、加熱して食べると美味しい。

久しぶりに料理関連の記事を買いてみました。
コロナで中々出かけることもままならず、自宅で本読んだり動画見たりって感じの生活になってます。
この先、どうなるのかなぁ…