田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

小石川植物園を散策してきたよ!

先日、初めて小石川植物園へ行ってきました。
茗荷谷駅から少し歩いたところにあります。
入園料は大人500円。

いくつか写真を撮ったので載せときます。
(曇天だったのもあって、ちと微妙ですが)

とにかく園内の木がどれもデカい。

立派な温室には希少種や世界中のいろんな植物があって、見ごたえありました。

謎のふわふわサボテン。

温室前の広場ではレジャーシートを広げてピクニックしている人たちの姿が結構ありました

鴨もいたり。

人馴れしていて、めちゃめちゃ近くまで寄ってきてばしゃばしゃ何か食べてました(笑

漢方植物紹介のコーナーで、年配の女性がおもむろに草むらをわさわさ掻き分けて漢方をチェックしていたのが面白かった。

お花もちらほら咲いてました。

結構険しい坂道もあるので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。


なぜか神社もある。

金曜の昼間だったのもあって、全体的に人も疎らでのんびりした雰囲気でした。
植物を見ながらのんびり散策するにはとても良い素敵な場所でした。

その後、上野の方へ。
このあたりの美術館はどこもコロナ対策でネットからの予約制になっていてなかなか気軽に入れないんですけど、国立西洋美術館の常設展は当日券でふらっと入ることができました。
金曜だったので特別に夜8時まで開いていて、ここも人は少なめでした。
美術館行くと毎回、腰へのダメージでよろよろになってしまう…

その後は、ご飯食べて解散。
コロナが流行りだして以降、全く遊びには行ってなかったですが、ひっさびさに色んな物見て歩き回って楽しく遊びました。
この日はトータル18,000歩ほど歩きました。

この日食べたものたち。


パスタを注文したお店では、QRコードを読み取ってネットから注文するようになっててびっくりしたんですが(因みにメインで使っているスマホは古いせいなのかQRコードの読み取り機能がなく、同行の方がいて助かった)、なんだか知らぬ間に時代に取り残されている気がする…