田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ビスケットとマシュマロで簡単 チョコムースのスコップケーキ

バレンタインなので簡単なケーキを作ってみました。
タッパーに詰めていくだけのお手軽なスコップケーキです。
今回はチョコムースをベースにしてみました。

まずマシュマロとチョコレートと牛乳を湯煎で溶かして混ぜる。
マシュマロと牛乳は同量くらいで、チョコはお好みで。
f:id:pokonan:20180213171054j:plain


溶かしてる間に牛乳に軽く浸したビスケットをタッパーの底に敷き詰める。
f:id:pokonan:20180213171022j:plain


溶かしたチョコムースに泡立てた生クリームを牛乳と同量くらい混ぜて、タッパーに流し込んで冷蔵庫で冷やす。
f:id:pokonan:20180213172731j:plain


因みに生クリームは今回も瓶に入れて振り回して泡立てる方式。
今回は植物性のを使ったせいかかなり泡立ちにくくて、前回より大変だった…(・_・;)
救済策としてイチゴジャムを投入(ペクチンで固まりやすくなるらしい)。
そのおかげなのかは分かりませんが、無事できました。
砂糖ではなく余っていたケーキシロップで甘さを付けました。
f:id:pokonan:20180213174339j:plain


冷やしたムースの上に牛乳に浸したビスケットを敷き詰める。
f:id:pokonan:20180213174952j:plain


その上に生クリームを重ねる。
f:id:pokonan:20180213175044j:plain
断面はこんな感じ。
f:id:pokonan:20180213175136j:plain

あとは冷蔵庫で冷やす。

今回はトッピングとしてダイソーで購入したチョコスプレーをふりかけました。
f:id:pokonan:20180213175935j:plain

チョコスプレーへの子供の頃からの妙な憧れを実現させるぜ…。
f:id:pokonan:20180213180010j:plain


てなわけで完成です!
f:id:pokonan:20180213180045j:plain

余ってたムースはマシュマロを使ったので量がちょっと少なかったのと冷やす時間が短かったのもあって、ムースの固まりが甘かったのがちと残念でしたが(そしてムースもうちょっと少ないほうが良かったかな。あとはチョコじゃなくてココアパウダーにしてで甘さ控えめにするか)、ビスケット生地はしっとりして思ってたよりかなり美味しかったです。
底のビスケット生地は二層重ねの方がもっとケーキ感でたかな。
もちろん、一人で食べきりましたよ!

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

ガーナチョコレートレシピ - 簡単に始められる手作りスイーツ - (ミニCOOKシリーズ)

ガーナチョコレートレシピ - 簡単に始められる手作りスイーツ - (ミニCOOKシリーズ)