田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

自分で時計の電池交換をしてみた

先日購入したIMAGINEのスポーツウォッチですが、どうも画面の表示が薄くて気になったので、自分で電池を交換してみました。

電池の種類は「SR626」です。
100均に売ってました。

日立マクセル 時計用酸化銀電池1個P(SW系アナログ時計対応)金コーティングで接触抵抗を低減 SR626SW 1BT A

日立マクセル 時計用酸化銀電池1個P(SW系アナログ時計対応)金コーティングで接触抵抗を低減 SR626SW 1BT A

ドライバーはこれ。
f:id:pokonan:20151228223502j:plain
メガネのネジ締め用に使ってたドライバーです。
これも五本ワンセットみたいなのが100均で買えます。

電池や部品がすごく小さいので交換するときは、落としてなくさないように注意。
まずは矢印の二箇所のネジを外します。
f:id:pokonan:20151228223602j:plain
f:id:pokonan:20151228223729j:plain
このネジで腕輪に固定されているので、ここを外すと簡単に時計部分が取り出せます。

ポロッ。
時計の両端4カ所のネジを外します。
f:id:pokonan:20151228224056j:plain

外すとこんな感じです。
電池が固定されているので、赤い矢印の方向にドライバーでそっと押し出して交換。
f:id:pokonan:20151228224237j:plain
黒い枠がありますけど、これが実はゴムでぺろんと剥がれます。
これで水の侵入を防ぐってことみたいですが、ちょっと心許ない…。
(ちなみに、電池交換したら防水の保証対象からは外れるらしいのですが、レビューを見ると元々そんなに防水力は高くないみたいです…)

電池を交換したらあとは逆手順で元に戻して完成。
f:id:pokonan:20151228224814j:plain
表示がくっきりしたので、一安心。

[イマジン]IMAZINE ネイビーブルー Lサイズ T-ULSWNVY  【正規輸入品】

[イマジン]IMAZINE ネイビーブルー Lサイズ T-ULSWNVY 【正規輸入品】