田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

「サイクルベースあさひ」でチューブ交換してきたよ

2,3日前から、なぜか朝になると自転車の前輪のタイヤの空気が抜けてしまう現象がおきまして、空気を入れると半日くらいはもつんですが、また朝になるとぺちゃんこになっている、というのの繰り返し。
タイヤはちょっと前に交換したけど、チューブはそのままだったし、チューブのどっかに小さい穴が空いたのかもしれません。

自分でチューブ交換するか、お店でやってもらうか迷ってたんですが、そのまま今日は昼に空気を入れて、夕方乗って帰ろうとしたらタイヤの空気が抜けてしまって、完全にパンクの状態。
このままじゃ帰れないので、「サイクルベースあさひ」に寄ってチューブ交換してもらうことにしました。

防風で雨がぱらつく中、店内の客は私1人。
チューブ交換を申し出ると、15分くらいで終わると言われ、イスに座ってぼうっと待つことに。
ちなみに、途中でチューブに入れるとパンク防止になる謎のスプレーをオプションで使うことを勧められたんですが、700円(前タイヤのみの値段)くらいの微妙な値段だったのと、効果の信ぴょう性もよく分かんないので、それは断りました。

結局、10分くらいでサクッと終わり、会計へ。

値段はこんな感じです。

f:id:pokonan:20150114220326j:plain

チューブ代 880円
前輪チューブ交換工賃 1080円
合計 1960円

もうちょっとするかと思ってたんですが、意外に安かった!

自分でやったら、きっとすごい時間掛かったと思うので、これはお店に任せて正解でした。


こっからは余談ですが、実はお店に持っていく前に、バルブの虫ゴムが劣化しているのかもと思って、バルブ交換もしました。
(結局、チューブに問題ありだったけど)
これは簡単なので自分で。

ホームセンターみたいなとこで300円くらいで買ったスーパーバルブです。
(スペシャルバルブとも言うみたいです)
虫ゴムタイプのバルブより、耐久性があるのでこっちに。
f:id:pokonan:20150114221745j:plain

SAGISAKA(サギサカ) スペシャルバルブ 33003

SAGISAKA(サギサカ) スペシャルバルブ 33003

これダイソーにも売ってます。
実はセリアに立ち寄ったんですが、虫ゴムタイプのはあっても、スーパーバルブはなかった…。
もう面倒なので、ホームセンターで買いました。


取り外したバルブはこんな感じ。
間近で見ると多少、劣化してました。
(携帯の写メクオリティで、背景にピントが合っちゃって、完全にぼやけてます)
f:id:pokonan:20150114222105j:plain


そして、これがスーパーバルブ。
f:id:pokonan:20150114222112j:plain


全部手作業でできるので、1,2分で完了。
前輪も後輪も交換しました。
f:id:pokonan:20150114222423j:plain

しかし、早くお金貯めて原付バイクに移行したいぜ…(´ω`)トホホ…

マルニ 自転車用瞬間パンク修理剤 75ml

マルニ 自転車用瞬間パンク修理剤 75ml

ノーブランド パンク防止剤 パンクQQ(1本分) 04989

ノーブランド パンク防止剤 パンクQQ(1本分) 04989