田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

「はてなブログ」トップページの疑問

はてなブログを始めたばかりなので、他のユーザーがどんな感じのことを書いていたり、どんなブログデザインを利用しているのか、色々と気になるのではてなブログのトップページ(http://hatenablog.com/)から色んなブログを見てみようと巡ってみたりするのだけど、トップページにはなぜか「はてなダイアリー」の記事がかなり混じっている。

下の画像ははトップページのスクリーンショットで、一番目立つとこに表示されている人気エントリー

しかし、はてなブログは赤い四角で囲ってあるものだけで、それ以外はダイアリーなのだ。

f:id:pokonan:20140807122321p:plain

よく見ると、右上に小さく「ブログとダイアリーでいま話題の記事」とは書いてある。

はてなブログのトップページなので、ユーザーとしては普通にブログだけを紹介していると思うじゃないか。

ダイアリーとは違う見やすいデザインが気に入って利用し始めたので、正直ブログ記事だけ見してよ、と思ったり。

気になってダイアリーのトップページに行ってみたら、おすすめブログの欄はブログとダイアリーごちゃごちゃ混ぜで紹介されている。

そこは差別化しないの?と疑問。 

くるねこ 14

くるねこ 14