読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ガラケーからTwitter公式サイトを見られなくなった

私が今使っている携帯はauのガラケーであるGRATINA(グラティーナ)なんですけど、今日の朝、その携帯からいつもみたいにTwitterをチェックしようとしたら、なぜか文字化けの画面が出てきて、見られなくなっていました。
どうやら、3月25日に携帯用の公式サイトをリニューアルしたとかで、その影響で見られない人が結構いるみたいです。

ご利用いただいていておりましたサイト ( twtr.jp )は、本日より、 https://mobile.twitter.com にリニューアルされます。これに伴い、最新のインターフェースと機能をご利用いただけるようになりました。

一方、新しいサイトでは以下の機能がご利用できなくなります。

メールでのツイート
画像の付いたツイート
携帯メールアドレスへのメール通知
かんたんログイン
アカウントの削除

なお、機種によっては 新サイトが利用しているSSL/TLSのバージョンに対応していない場合 ( httpsをサポートしない機種 ) がございます。その場合は上記のサイトをご利用いただくことができません。

携帯電話からtwtr.jpをご利用の皆さまへ | Twitter Blogs

リニューアルして見られなくなったら、意味ないやないか…。
公式サイトじゃないと、RTとかお気に入り登録してくれたユーザーが分かんないんですよね。困ったなぁ。


しかたなく、リストをチェックするときに使っているモバツイを使うことに。
http://movatwi.jp/
多機能なんですけど、やっぱり公式に比べると重い…。


ユビッターも使ってみましたが、API制限が出るので頻繁にTwitterをチェックするのに使うときは厳しいですね。
http://yubitter.com/


個人的に代替サイトにしようと思っているのは、ついっぷるです。
http://mobile.twipple.jp/
ここも色々細かく設定ができるので、グラティーナみたいな低スペック携帯でもとりあえず安心して使えるかな、と(それでも公式サイトに比べると重い)。
ただ、簡単ログイン設定をしとかないと、時間がたつとログアウトされるのが面倒ではありますが。

こうして、どんどんガラケー民は追いやられるのかぁ、と思うと憂鬱であります…。

金銭面の節約としてガラケー使ってる人も多いとは思うんですが、他にも目が不自由な人にとっても困る状況みたいです。



このように、今回のリニューアルで弾き出されてしまう人の中には、かなり切実な問題という場合もあるみたいですね…。

Twitterは災害時など緊急事態の場合、すごく重宝するので、今回のリニューアルは改悪であったと思います。
多くのユーザーに優しい仕様になってほしいので、改善してくれることを祈ってます。

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140

  • 作者: 田口和裕,森嶋良子,毛利勝久,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り