田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

牛乳石鹸のウェブCMが意味不明すぎて怖い

www.youtube.com
父と子の絆。
とある男のなんでもない1日の物語。

昔気質で頑固な父親に育てられ、
反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。

家族思いの優しいパパ」。

でも、このままでいいのだろうか。ふとそんな疑問を抱く。

それでも、お風呂に入り、リセットし、自分を肯定して、
また明日へ向かっていく。

がんばるお父さんたちを応援するムービーです。

とのことですが、まぁ酷い内容でTwitterでは早速非難轟々。
2分半ほどの長めのムービー。
この日は、小さい息子の誕生日。
f:id:pokonan:20170815190423p:plain
朝のゴミ捨てしながら、仕事帰りに妻にケーキとプレゼントをお願いされたことを、なんだか恨みがましく回想させ、ふてくされている夫。
f:id:pokonan:20170815191029p:plain
そりゃ、妻は子供の面倒見なきゃいけないし、誕生日用の料理作ったり飾り付けしたり忙しいんだから彼女が当事者の子供連れてケーキやプレゼントは買いにはいけんだろう。
てか、子供の誕生日なんだから、言われなくても自分で率先してそれくらい買ってこいよ…。

なのに、仕事終わりに居酒屋行ってるし。
f:id:pokonan:20170815192449p:plain

なんかちょいちょい昔気質っぽい父親に大切にされなかった自分みたいな回想が入って、時代の流れなんだろうけど家族思いの優しいパパ、それって正しいのかな、みたいなナレーションが流れる。
いや、ここまで「家族思いで優しい」と感じさせるシーンないんだけど!

しかも、ケーキ買ってから居酒屋行ってるけど、要冷蔵の食い物なんだからさっさと帰れよって思うし、分かりやすい荷物抱えてる上司と飲むなんて、こんなの部下も気まずいだろうし、気を使って「電話出ないんですか?」って聞いちゃってるしさぁ。
f:id:pokonan:20170815192911p:plain
それもわざと無視してる。
なんで、一言連絡入れないわけ???
電話したら死ぬの?

言っときますけど、子供の誕生日ですよ?
これで自分を「優しいパパ」だと思いこんでますからね。

f:id:pokonan:20170815192508p:plain

帰ったらそりゃ当然、妻は「何で飲んでくるかな…」って呆れ返っている。
それにも答えずふてくされた顔で一方的に風呂場に逃げて、これ↓

f:id:pokonan:20170815191540p:plain
いやいや、石鹸のイメージめっちゃ悪いだろ!
結婚生活とか子供の誕生日とかめっちゃ煩わしい…っていうこの男の気持ちを洗い流してさっぱりってこと??
そんな石鹸の使われ方で、企業としていいわけ?

朝、会社行くついでにゴミ捨てする程度のことで被害者意識こじらせてる男の日常のどこか、お父さん応援なんだ?
自分だけ準備された風呂に入りさっぱりして、「ごめんね☆」で、やーっと子供のお誕生日会。
この人物の家族思いで優しい場面が何一つないんだけど、どこが優しいんだろ。
しかも、わざわざ子供の誕生日にこの意味不明さってことは、何もない日はもっと好き勝手してると思うし。

育児参加しない父親を見てると、息子は家事育児をちょこっとやってる自分への自己憐憫と被害者意識で家族を振り回す奇怪な行動をとるっていうホラー動画になっていて、なにを宣伝したいのかよくわからんし、石鹸にプラスなイメージもわかないし、こんなCMで誰が牛乳石鹸買おう!と思うんだろう。
石鹸のストックとかって、こういう自分勝手な夫に振り回されてる妻がチェックして購入してること多いと思うんだけど(子供の誕生日にケーキもプレゼントも自主的に買ってこない人間が石鹸なんか買ってはこないだろう)、喧嘩売ってんのか?って感じしかしない。

制作は相変わらずの炎上芸大好きな電通サンのようです…。
dentsu-ho.com

私も牛乳石鹸は気が向いた時に買ったりして使ってたのに、本当残念。
もう牛乳石鹸を手に取ることはないだろうな。