田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

体のムズムズ対策には鉄分補給

私はどうも夏から秋にかけて、毎年体がムズムズする妙な症状が出るのですが、TwitterのTLにも同じような症状で悩んでる人がいました。

むずむず脚症候群というものらしく、私は脚もですが、上半身もなんとなくムズムズします。

ひどいとムズムズが気持ち悪くて眠れないという人もいるみたいで、去年がそんな感じでした。
今年はそこまでひどくはなかったのですが、じっとしているのがとにかくつらい…。
今年の夏は冷夏だったけど、それも症状の軽減に関係あるのかしら。


最初は季節の変わり目だからなのか、気圧の関係なのか(よく台風がくるので)、よく分からなかったのですが、とりえず鉄分補給で解決するらしいと見かけまして、一週間くらい積極的に鉄分補給し、気づいたらムズムズはすっかり消えました

ググってみると、こんな解説が。

脳内での鉄分の欠乏や、ドーパミンの合成異常がかかわっているという仮説が有力である。つまり、人間の神経で情報の受け渡しを行うドーパミンという神経伝達物質は鉄分が不足すると分泌量が減り、情報を正しく伝えることができなくなってしまいすべて脳への情報が誤って伝えられる為、身体の感覚に異常を感じるとされている
むずむず脚症候群 - Wikipedia

鉄分、超大事!
女性は月経もあって鉄分不足になりがちですしね。

といっても、普通の食事から鉄分を補給となるとなかなか難しいわけです。
ほうれん草、プルーン、あと定番といえばレバーですが、私はレバーがこの世で一番と言っていいほど苦手な食べものなのです…。

なので、ドラッグストアでこれを買って飲んでました。

f:id:pokonan:20141017212333j:plain

ゼリー状で鉄分が摂取しやすいです。味もマスカットみたいで、さっぱりしていておいしい。
これで98円とかでした。

あとは、スーパーで売られているこれもよく飲みました。

最近は、ヨーグルト飲料に一日分のカルシウムとか鉄分とか必要な栄養素が混じってるものがよく売られています。
ヨーグルト系飲料は好きなので、なかなか便利。

他にも手頃な値段で摂取できるものが色々あります。

チョコラBB Feチャージ 50ml×10本 (ボール)

チョコラBB Feチャージ 50ml×10本 (ボール)

大正製薬 アルフェネオ 50ml×10本

大正製薬 アルフェネオ 50ml×10本

毎日ビテツ フルーツミックス 125ML×3本

毎日ビテツ フルーツミックス 125ML×3本

去年はあれこれ試行錯誤して、鉄分の粒状サプリメントを飲んだんですけど、あれはいまいち効果が感じられない上にひどい便秘になったので、個人的には飲料系の方がオススメです。

Twitterで同じ症状で悩んでいた人も鉄分摂取であっさり治ったと呟いていたので、体がムズムズする人は一度試してみてください。