田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

道重さゆみがモー娘。を卒業してしまったけれど

f:id:pokonan:20141126224330j:plain
【コメント全文】道重さゆみ、「さゆみのファンの人たちが、ほかの誰でもない、みんなでよかった。」 | モーニング娘。'14 | BARKS音楽ニュース

今日、横浜アリーナで最後のコンサートが行われ、道重さゆみがモーニング娘。'14を卒業しました。
モー娘。としてもハロプロとしても、一つ大きな区切りがついたな、と感じます。

グループの人気が低迷してからもメディアで踏ん張って、モー娘。の看板を背負ってたのは間違いなく彼女だったと思います。
そんな、さゆももう卒業か~…寂しいぜ。


ここで、私が好きなさゆの動画を一つ紹介。
これは2005年のコンサート。
吉澤さんがソロで歌っている後ろに、バックダンサーとコーラスを務めるさゆがいます(向かって一番右端)。

先輩の後ろで、満面の笑みで歌を口ずさみながら、全力で踊るこのまっすぐなパフォーマンスは、彼女が今まで一環して言ってる「モーニング娘。が大好き」って気持ちが伝わってきて、ちょっと涙腺が緩みますね…。

正直もっとアイドルとしての道重さゆみを見ていたかったけれど、卒業と加入を繰り返して変化していくのがモー娘。なので、受け入れるしかないですよね。

最後の最後にステージでりほりほの唇も奪えたようだし、とりあえずゆっくり休んでくださいw


さゆの後任である新リーダーは、フクちゃんこと譜久村聖に託されました。
今はまだちょっと頼りない気もしますが、サブリーダーが飯窪さんと生田の二人体制なので、きっとしっかりフォローもあるだろうし頑張って!

新加入してきた12期の4人は、さゆが「かわいい!」と大変ご満悦だったお墨付き。
メンバーがどっと増えることで、また賑やかで新しいモーニング娘。がこれからも楽しめるかな、と期待。

そして、無期休業に入るさゆが、そのうちいつか表舞台で元気な姿を見せてくれることを待っています。

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』

道重さゆみ SAYUMI+ [DVD]

道重さゆみ SAYUMI+ [DVD]