田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

体重40キロ台への幻想

Twitterで話題になっていた、ぽっちゃり女子のイラスト。
mama on Twitter: "企画「むちがく」用に描いた生徒 http://t.co/u307dDyWwY"

設定を見ると、154センチで体重は44キロ。
スリーサイズは92-63-89。

見た感想としては、あらら…これは突っ込まれまくるぞ、って感じで、案の定Twitterでは、ものすごい色々言われてた。

この数字でBMI(肥満度)計算すると、BMIは18.5である。
※このサイトで計算してみた→BMI(肥満度)チェック

ちなみに、BMI指数の基準は

18.5未満:低体重
18.5~25:普通
25以上:肥満

である。
BMIは22くらいが平均らしい。

なので、この子はぽっちゃりどころか、痩せ気味女子ってことになる。

154センチの身長だと、健康的な標準体重は52キロだ。
この数字を上回る体重じゃないと、ぽっちゃりとは言いがたいのではないかな。

でも、日本だとこの標準体重でもデブ呼ばわりされるかもね…。

アニメなどの女子キャラの設定を眺めていると、体重40キロ台、ウエスト50センチ台への強固な幻想は一体なんなのだろう、と不思議だ。

個人的に、ぽっちゃりと名乗るのなら身長の下二桁より体重が大きくないと、ぽっちゃりとはいえないのでは、と思ってたりする。

フィクションだから設定も自由といえば自由なんだろうけど、実際に存在してる女性を参考にしてる部分が全くないわけではないだろうし、調べればすぐ分かる女性の肉体に関する数字と現実離れしすぎてると、なんかそれはそれで興ざめする部分もあるし、フェティシズムとしてぽっちゃりという肉体美について追求するのなら、数字のリアル感は一つ重要なポイントなのではないのか、とか色々と腑に落ちなかったり。

あと、こういうフィクション設定の数字を鵜呑みにした輩から、女の人が理不尽に嫌な目にあったりしないように、やっぱできればもうちょっときちんとしたデータに目を向けて欲しいと思う…。

ぽっちゃりガールのソーイングブック

ぽっちゃりガールのソーイングブック

L~4Lの大きなサイズのおしゃれ服 (手作りを楽しむ)

L~4Lの大きなサイズのおしゃれ服 (手作りを楽しむ)