田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

山本氏が復帰したところで、何言われてももう笑えないよね

山本圭一って元芸人が芸能界復帰とかで騒がれていて、もう何年前の芸人だよって感じだよなあ。
需要あんのかね。

この人が芸能界追放になったのは、未成年に飲酒させて嫌がる少女相手に同行の男と乱交のようなことして強姦されたと警察に訴えられたかららしいが、最終的には被害者とは示談成立したけど、内容的には準強姦みたいなことだよね。

今回の件で一番ぎょっとするのは、そういう人間を名前も売れてるような芸人たちがタブー視もせず、復帰を喜ぶようなコメントしてるとこだよね。
なに、その絵に描いたようなホモソーシャル!性犯罪への認知の軽さ!
やったことの重さと被害者の存在がまるで皆無な、内輪盛り上がりにゾッとした。

ていうか、他にもお笑い芸人がナンパした女にどれだけ酷い仕打ちをしたかみたいなのを笑い話にしたネタが許容されてるのとかって、全部根っこが繋がってるっていうか、いい加減そのレベルの人権意識から脱却できないのかね、とうんざりする。

しかし、今はテレビの視聴率も落ちてるだろうし、ネット社会で批判の声もあげやすい状況でイメージ重視のスポンサーは起用を嫌がるだろうから、せいぜいアングラレベルの活動止まりじゃないのかね、と思うんだけど、テレビ復帰なんてことだけはやめていただきたい。

だって、山本氏の顔が突然テレビにでてきたら、否応なく事件の内容がチラつくし、現状の日本の性犯罪加害者への甘さでそんな顔見せられるのって、過去被害にあった人、または被害者になりえる人たちへの脅威でもあるんじゃないのかな。
人生やりなおすなら多くの人の目に入る芸能界以外でやりなおしてくれと思う。

ていうか、この人がやらかしたこと思えばどんなネタ言ったって笑えないでしょ…。

性暴力

性暴力

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)