田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

クローズアップ現代「ニッポン女性は“やせすぎ”!?」へのモヤモヤ

f:id:pokonan:20151006141102j:plain

昨日放送されたクローズアップ現代、ツイッターのTLではかなり評判が悪かった。
www.nhk.or.jp

これが公式アカウントの番宣ツイート。

私も昨晩ぼんやり見たけど、このツイートでわかるように、痩せて心身の問題を抱える女性より、将来の子供や介護費などのほうに焦点があてられていた印象がかなりつよい。

働き過ぎの女性は低体重ってデータ出してたけど、男女の賃金格差も大きくて時間も金もなきゃそりゃ痩せるだろ。
それは女性の問題じゃなくて、企業や過剰労働をスルーしてる社会が問題やないか、っていう。

女子中高生向けの指導風景が映ったけど「将来の子供が~だから痩せ過ぎちゃダメ」って感じで、このグロテスクさ!

なにかっつーと、女のからだは将来の子供のためってあれこれ他所から文句いわれることがめちゃくちゃ多いけど、結局本人の健康問題そのものはなんだか二の次っていう既視感バリバリでした。

そして毎回のように言われる「男はぽっちゃりが好き」のとんちんかんさ。
そのぽっちゃりって顔がよくて全然デブでもない、要するに「そそるからだつき」の遠回しな言い方なんてことは誰だって分かってるだろうに、そんな見知らぬ男性に欲望されることを目指して痩せてる女性はさほどおらんだろう。
こんなセリフで女性の体型がどうにかなると思ってるのかなんなのか、痩せすぎるなも、ぽっちゃりでいろも、結局他人に体型を強要してる時点で一緒だし。

私は長く肥満体でダイエットで標準体重に落としたので、しみじみ実感するんだけど、そもそもそのへんで手軽に購入できる服は痩せてないと着られないのばかりで、日本でぽっちゃりでいるってことは、なにかとお金がかかるのだ…。

女性に痩せの抑圧をかけ続ける日本社会やメディアやジェンダーの問題にもっと深く切り込んでいくことだってできるだろうに、そこからは微妙に目をそらし続けてて、海外のトップモデルは痩せすぎだとNGとかで保険かけてる感じがなんだかなぁ、っていう。
(痩せすぎNGっていったって、十分やせてるし美しいし、そんな別世界の人たち持ちだされてもさ)

この番組からも感じたけど結局モヤモヤする原因って、この手の警笛の根っこが体調の問題抱えてる女性より「社会に迷惑かけんな、普通でいろ」っていう、そっちのが優先されてる感が滲み出てるからだと思う。

[asin:B00D43E6J6:detail]

痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)

痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)