田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

歩数計「らくらくまんぽ」を買ってみたよ

運動不足を感じてることもあって、最近はよく歩くようにしてるのですが、気になっていた歩数計を買ってみました!

f:id:pokonan:20161118011815j:plain

カラーはシンプルに白で(他にピンクとグリーンがあったけど、ちょっとおもちゃ感があったので消去法)。

ヨドバシカメラで買ったんですけど、最近は歩数計も無数に種類があってびっくり。
過去の歩数記録はもちろんのこと、スマホにデータが送れたり、カロリー計算とかジョギングもカウントしてくれたりとか。
多機能な機種はそれ相応のお値段で大体二~三千円代くらい。電池寿命も短めです。
私が買ったこの「らくらくまんぽ」はシンプル機能で千円もしないお手頃価格でした。

実は腕時計を持ってなくて、遠出するときなんかはスマホで事足りるんですが、近場に買い物行くときにいちいちスマホは持ち歩かないので時間が分からないのは地味に不便…。
腕時計買おうかなと思ってたんですが、歩数計に時計機能があることを知って、だったらこれでいいや、と。
安い腕時計と同じくらいの値段ですし。
f:id:pokonan:20161118011835j:plain

機能としては、
・3Dセンサーでバッグの中に入れとけばカウントしてくれる
・一週間分の履歴がチェックできる
・時計機能つき
・オートリセット

ボタンを押すか少し振動を与えると画面が表示されて、一分ほど放置すると自動で画面が消えます。
時間チェックのついでに歩数も確認して歩くモチベーションあげたいっていう程度なので、十分な機能です。
同じようなスペックだとオムロンの歩数計もあって迷いました。
正直、デザイン的にはこっちのほうが魅力的ですw

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: スポーツ用品

電池(CR2032)は裏面から交換。
コインを使って蓋をあけるので、そこだけがちょっと面倒くさいところかも。
f:id:pokonan:20161118011843j:plain

ただ、私は近所に出歩くとき大体自転車にも乗って移動するので、なかなか正確なカウントとはならなそう。
平坦な道は大丈夫ですが、段差なんかがあると普通にカウントされます。これは仕方ないですね。

これから持ち歩いて愛用したいと思います。