田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

アシックス GEL-1090を購入!サイズ感などレビュー

近所にあるいくつかの靴屋さんにはアシックスの靴はあるもののがっつりランニング用のしかなくて、カジュアルなデザインのものがない!
というわけで今回は、ちょっと冒険してアシックスの公式サイトの通販から靴を買ってみました。
【公式】アシックス オンラインストア- ASICS 【公式通販】 | ASICS

買ったのはこれ。

f:id:pokonan:20201008005741j:plain

公式サイトの写真より実際の色味は薄めでしたが、見た目は気に入ってます。


サイズ感について

アシックスのシューズはレビューを見てみると、大体どの靴も「小さめ」という感想がかなり多く、ワンサイズ上げたほうがいいというアドバイスが多いんですよね。
このGEL-1090も、レビューではサイズを上げて買ったという人の声があって、とりあえず小さいサイズを買うのは危ないかな、と。
これまではナイキのメンズシューズを買うことが多くて、26cmが基本ちょうどいいんですよね。
なので今回も無難に同じ26cmで注文してみました。

しかし、これが失敗でした…
ワンサイズ(0.5cm)下げればよかった~。
ちょっと大きかったです。

靴ひもをしっかり締めても歩いてると少し踵が浮く。

以前購入したコロンビアのセイバー4(メンズ)が25cmでぴったりだったんですけど、あのサイズ感かも。
比較写真。
f:id:pokonan:20201008010904j:plain
こうして並べると、やはりちょっと大きいですね。
サイズについては、中敷きを交換して対処してみます。

指の部分にかなりゆとりがあるというか、幅広な日本人向けなのかな。
ただ、土踏まずのとこが少し盛り上がっていて、そこは結構タイトな感じで押されてる感覚がありました。
特に右足。不快ではないけど、慣れるもんなのかな。

アシックスはレデイースもサイズ展開がかなり豊富なのですが、同じサイズでもシューズ足囲がメンズとは1cmほど違うみたいなので注意。

履き心地

早速、履いて買い出しに行ってきました。7千歩ほど歩いたかな。
買い込んで荷物がぐっと重くなると、歩いてるときに踵のあたりが鈍く痛むような時があるんですけど、この靴の場合は足の疲れが気になりませんでした。
ソールが柔らかいとか別にそういう実感は特にないんですが(むしろ履いた感じは少し硬めな印象)、やっぱ衝撃はそれなりに緩和されてるみたい。
重さも見た目よりはずっと軽めで、特に気になりませんでした。

【追記】
中敷きを交換してみたら、かなりフィット感が増しました。
土踏まずの盛り上がりも、気にならない。
普段なら疲れて足が重くなるようなタイミングでも快適でしたし、靴底にグリップ力があって推進力があって歩きやすいです。

その他

公式サイトでは注文してから数日で送られてきました。
運送会社はヤマトだったので、最初からロッカー受け取りができて個人的には助かります。
梱包は、買ったときに収納してある靴箱を厚手の紙袋で包んであり、開封は簡単。
支払いは後払いも選べます。

ただ、セール品はサイズ交換等の返品ができないんですよね…。
これもセール品です。
元値からほぼ半額の値段になっていたので勉強代と思うことにします。
アシックスのシューズは他にも欲しいやつがあるので、今度買う時はワンサイズ下げたのを注文してみます。
相変わらずの引きこもり気味生活なのに、靴そんな買ってどうすんだって感じではあるんですけど。

便利な靴ひも調節アイテム

話は変わりますが、靴を買うといつも靴ひもがやたら長く感じて、それが個人的にはすごい嫌なんですよ。
短めの靴ひもを購入したりして対処してたんですけど、この前たまたま見つけて買ったやつがすごい便利でした!
これ!
アグレットという金具です。
[asin:B07DKHR8RN:detail]

靴ひもを好みの長さにカットして、これで紐の先端をキュッと挟むだけというお手軽なアイテム。
すぐに購入して自分で装着してみました。
f:id:pokonan:20201008013342j:plain
ラジオペンチ的なものが必要ですが、簡単に装着できます。
先端の色味もアクセントになるので気に入りました。