田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

うどんスープの素を親子丼に入れてみたら超美味しかった

f:id:pokonan:20140828114715j:plain

以前、親子丼をつくろうとした時、ちょうどダシを切らしていて「どうすっかなぁ…」と思っていたら、たまたまうどんスープの素があったのでこれでいいか、となんとなく使ってみたら、やたら美味しくできたのです。

それからは、親子丼とか玉子丼をつくるときは入れるようにしています。
親子丼や玉子丼って、味付けは醤油・みりん・だし(めんつゆ)だと思うんですけど、いつももうひと味足りないなぁ…と思っていて、それがうどんスープの素を入れてみたら、ばっちり解決しました。


ちなみに私が使っているのはこれ。

f:id:pokonan:20140828113457j:plain
地元のスーパーには大体おいてあります。
8g×5袋入りの粉末スープで、お湯に溶かすだけ。98円くらいです。

料理に使うときは半分くらいを入れています。

そのままでスープになるんだから、そりゃ美味しいですよね。
カレー粉と混ぜて、カレーうどんにも応用できそう。