田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

安いオージービーフでステーキを作ってみた

腹いっぱいステーキが食べたい!と思って、チャレンジしてみました。
というのも、スーパーに行ったらオージービーフが100g/150円という安さだったので、即ゲット!

400gほどの分厚いステーキ肉です。
f:id:pokonan:20180226233046j:plain

焼き方の参考にしたのはこちら。
www.hotpepper.jp

焼き方のレシピをググると一晩玉ねぎをまぶして寝かせるとかが多くて、面倒くさいのでとにかく簡単なレシピを求めてたどり着きました。

室温に戻し、筋切り(包丁で切って、フォークでブスブス刺した)して、塩こしょう。
f:id:pokonan:20180226233418j:plain

リンク先ではバターでしたが、ないので購入した時にもらってきた牛脂とオリーブオイル、にんにく(チューブ)を十分に熱して肉を投入。
f:id:pokonan:20180226233658j:plain

油がめっちゃはねる!
血肉滴るみたいなレアさは苦手なので、割としっかり目に火を通しました。
ステーキはとにかく火加減が重要ということらしいので、火が通り過ぎて硬くならないように気をつけながら。

できた~!
f:id:pokonan:20180226234104j:plain

ソースは
・醤油大さじ3に黒酢大さじ1くらいにニンニクを混ぜたもの。
そういえば、焼き方を調べてたついでに知ったのですが、アメリカではステーキにソースをかけるのはあんまりないらしく、塩こしょうのみがデフォみたいですね。

外側は香ばしく、中はジューシーで火加減もばっちり。
f:id:pokonan:20180226234153j:plain

ナイフとフォークで食しました。
柔らかくてうまーい!

いままで自宅でステーキってやったことなかったんですけど(牛肉が高いってのもあるけど)、こんなに簡単で美味しいなら、これからも自分で作ろう。

南部鉄 木柄グリルパン 25cm 23029

南部鉄 木柄グリルパン 25cm 23029