田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

アンテナショップ巡りにハマる

ここ最近、私用でちょっと都会の方にいく機会があったのですが、用事の後そのまま帰るのも勿体無い気がして、銀座辺りにある各地のアンテナショップ巡りという名目でうろついて美味しそうなものを買って帰っています。
交通会館にアンテナショップは密集していますが、あそこ以外にも色々とお店を出しているところが多いんですよね。
交通会館はお店が密集してるのはいいのですが、なにせ店内がかなり狭いというデメリットがあるので、どんと大きくお店を構えてるアンテナショップだと中が広くてゆっくり買い物できるのが嬉しいポイントです。
行く前にネットで各お店のおすすめだったり美味しそうな商品をメモって、それをゲットして味見して楽しんでいる感じです。

長崎

これは長崎のアンテナショップでゲットしたよりよりとカスドース。
f:id:pokonan:20181229055852j:plain
よりより(こねた小麦粉を油で揚げたかなり硬い食感の素朴な味のお菓子)が大好きなので、もう何度もこのお店で購入しています。
カスドースはカステラを卵にくぐらせてグラニュー糖をまぶしたお菓子で、物珍しさで買ってみたんですけど、普通にカステラの方が好みでした(・・;)
九州特有の甘い醤油もお手頃価格で売っているので、個人的にはかなり重宝しているお店。
名物のあごだしが沢山ありました。
他にも店内には波佐見焼のかわいい陶器が沢山あって、猫アイテムが好きな人は楽しめると思います。
f:id:pokonan:20181229060748j:plain
f:id:pokonan:20181229060759j:plain
f:id:pokonan:20181229060816j:plain
写真OKだったので撮影。

鹿児島

こちらは鹿児島のアンテナショップ。
f:id:pokonan:20181229061652j:plain
f:id:pokonan:20181229061724j:plain
ラム酒を混ぜたラムドラ、かるかん饅頭、いこもちというもち米とうるち米に砂糖などを混ぜて練った素朴なお菓子を購入しました。
どれも美味しかったです。
かるかんは子供の頃たまに食べていたので、時々食べたくなるんですよね。
ここも地元のお醤油を売ってました(鹿児島のは甘すぎるかな、と思ってまだ買ったことない)。
あと店内で揚げたさつま揚げなどがずらっと並べられていました。

徳島・香川、島根

左は交通会館の徳島・香川のアンテナショップで購入したかつ天、右は島根のアンテナショップで購入した赤天。
どちらも練り物です。
f:id:pokonan:20181229062326j:plain
左のかつ天は食感は思ったよりかたいというかかなりしっかりした食感でしたが、私好みで美味しかったです。
右の赤天は中にチーズが入ってました。これはちょっとイマイチだったかなぁ。

広島

これは広島のアンテナショップで購入した生もみじ饅頭と、練り物をカツにしたうまいでがんす、あと洋酒ケーキです。
f:id:pokonan:20181229062931j:plain
これはどれもかなり美味しくておすすめです。
特にうまいでがんすは地元で食べていたギョロッケとかミンチ天の味に近くて買い置きしておきたいくらい。
洋酒ケーキもかなり好み。スポンジケーキにしっとりというかびっしょりってレベルで洋酒を効かせたシロップが染みてて、お酒の風味がするスイーツが好きな人にはヒットすると思います。
広島のアンテナショップは売ってるものがどれも美味しそうな私好みのものが多くあって、店内も広くてまた是非物色しに行きたいですね。

蘇州林 マファール 麻花兒 15本入

蘇州林 マファール 麻花兒 15本入

谷商店かつ天  705

谷商店かつ天 705