田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

タンポンユーザーの怒り。

私はもう随分前からタンポンユーザーでして、ソフィ ユニ・チャームのタンポンをいつも使っているので、このツイート動画を見て非常に憤りを感じております。
https://twitter.com/CChannel_tv/status/852070843349741568

試供品プレゼントの宣伝だし、動画にpresented by ソフィタンポンってあるからこれはソフィの協賛でやってるのかな…。

内容は、彼氏が生理中の彼女に困ったというアンケート。
いや、困ったってなんだよ、って話で。こっちだって好きで一週間生理になってるわけじゃないし。
しかも理由が隣に座ると距離を取られるだの、やたらとトイレに行くから待ってるのが寂しいだの、旅行の予定がキャンセルになっただの、股から血出ててしんどい思いしてんだから、それくらいで困ったとか言われてもさ…。

タンポンを使うのは基本的に量が多い日に限られるから(少ない日に使うと痛いしコスパも悪い)、ナプキンに比べてトイレの回数が大幅に減るってことも別にないし、あと生理中は尿意が近くなるってのも実際あるからタンポン使えば解決!ってのはかなり疑問。
あと、生理用品は衛生的にできるだけこまめに替えたほうがいいし、タンポンは特に体内で使うから余計にそうだろうし、このアピールはソフィ的にOKなのか?

旅行だってタンポン使えば行けるとかそんな単純な話じゃなくて、生理中は精神的にも肉体的にも旅行行けるようなコンディションじゃないってことだと思うし、なんだかさ…。

タンポンは生理中の彼女を労るより自分を優先させたがる自己中な彼氏のために使うのではなく、色々と負担の多い生理期間を少しでも快適に過ごすために使うのであって、なんでこんなときまで彼氏のために~なんて脅迫的な動画を作るのか理解できない。

タンポンがいまいち流行らないのは、まず単純に値段が高いというのがあると思う。
タンポン市場はこのソフィの独占状態で他に選ぶ選択肢がほぼないって状況。
そういうのもあってか、値段もナプキンに比べるとかなり高い…。
34本入りが税込みだと大体800円越えるくらいかな。
安売りされているナプキンに比べるとかなりコスパが悪い。トイレ行く度替えるし。

そして、何より日本にある処女信仰というか、若い子がタンポンなんて(要するに処女が膣に入れて使う生理用品なんてはしたない)…みたいな下らない偏見があって生理のときの選択肢としてタンポンがまずあがらない。
確かにタンポンは快適に使えるようになるには多少慣れが必要で、だからこそ何度かチャレンジする必要があるんだけど、こういう余計な偏見のせいでタンポンに触れる機会が少ないし、チャレンジのチャンスが生まれない。
10代のころ、なんとなく生理用品だかタンポンだかの試供品プレゼントに応募して当たったけど、そのタンポンを母親に勝手に処分された経験が私にはある。最低である。
タンポンは漏れも気にせず思いっきり動けるから、朝は忙しく、休み時間も短くてばたばたして体育の授業もある学生時代はそれこそタンポンは大活躍するアイテムなのは間違いない。
昔の私に「超便利だよ」って教えてあげたいけど、タンポンは根深い日本社会の女性への幻想や偏見を倒さなきゃまず流行らないアイテムだと思う。
それなのにそれに加担するような彼氏のために~なんて動画つくっちゃって、もうがっくり。

女性の体調の問題なのになぜかこうやって男の都合中心で物事を判断してばかりだから、女が堂々とタンポンを使いづらい土壌を作ってるって気付いてよ!
こんな動画作る暇あるなら、女が高いタンポンを気軽に買えるように男女の賃金格差や、男中心社会の生理への偏見、女性蔑視の撲滅運動くらいしてくれない?って感じ。

ソフィはかなり前からタンポンの試供品プレゼント企画をやってて、流行らせたいと頑張ってはいる。
www.unicharm.co.jp

私も試供品のプレゼントに応募して貰ったことがあるし、応募すればかなりの高確率で当たる。

でも、こういう安易に恋愛とか男ネタで売ってけば女は食いつく、なんてマーケティングのマッチョさが結局はタンポンを気安く使える環境を遠ざけて使いづらくさせているし、もうちょっと女性や生理対する偏見の根深さについてセンシティブになってほしかった。
そして、他のメーカーももうちょっとタンポンに力入れてくれるといいんだけど。
(てか、リニューアルパッケージもかなり微妙だぜ…)

余談だけれど、タンポンはハードル高いって人はシンクロフィットというアイテムがある(これもコスパはいまいちだけど)。
これは体外で使えるタンポンみたいな感じで、かなり気楽に使える。コンパクトだし、ただ挟むだけだし、トイレにもそのまま流せる。
私はこれを暫く使ってタンポンに移行した。

ソフィ シンクロフィット 12ピース(unicharm Sofy)

ソフィ シンクロフィット 12ピース(unicharm Sofy)