田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

パソコン(Windows10)の「ビー」という異音の解決方法

先日、ノートパソコンを買い替えました。
ノートパソコン
今まで使ってたのが中古の14型ノートパソコンでキーボードの反応がいまいちなのとペンタブでお絵描きするのに小さくて少し不便だったので、今回は15.6型ワイドの大きいサイズを注文。
大きいし画面もきれいだし、SSDで早いし満足満足。
(Windows7からWindows10になったので妙なアプリの多さにかなり戸惑いましたが。Xboxのアプリとか謎すぎ…)


ただ、パソコンで音楽聴いたり、You Tubeなどの動画サイトを見てると、たまーに「ブー」という一秒くらいバグったような音が…。
パソコン使うときはずっとイヤホンを接続して何かしら音楽や動画をBGMとして流してるのでこれは困った。
買ったばかりだから古くなってきたとかが原因ではないし。
動画サイトの場合は、読み込みが混雑したりして上手くいかなかったときなどに出る。
さて、どうしたものかとググったら同じような状態で困ってる人がちらほら。
でも、決定的にこれが原因ってのはないみたいです。

私もあれこれ試してみたところ、偶然解決方法を見つけました。
まず、画面右下のサウンドマークを右クリックして、メニューを表示し、「サウンドの設定を開く」をクリック。
右クリックのキャプチャー画像

今度はボリューム項目の「トラブルシューティング」をクリック。
サウンド設定のキャプチャー画像

診断後、「はい」の方を選択。
オーディオ再生のキャプチャー画像

ここでプロパティの「拡張」項目から「すべてのサウンド効果をオフ」を選択。
スピーカープロパティのキャプチャー画像
私のパソコンは効果の全てにチェックが入っていました。
OKを押して、終了。

以上です。

これで、私の場合はすっきり直りました。
ちなみに、ノートパソコンにはHi-Res AUDIOが採用されてました。関係あるのかなぁ。
オフにすると多少音が平べったくなる感じですが、別に全然問題ありません。

というわけで、お困りの方の参考になれば。