田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

眼鏡市場でパソコン作業用のメガネを作ってみた

ここ一年くらい眼精疲労がひどくて、特に利き目の方はパソコン作業しすぎると痛みが出てきて頭痛になる始末。
メガネをパソコン作業用として新調しようと思って、久しぶりに眼鏡市場で購入することにしました。
(店員さんの対応がいいので、ここで買うことにしている)

店員さんにパソコン作業用のメガネが欲しいことを説明し、パソコン画面との距離感を伝えました(大体50cmくらい)

丁寧に三回も視力や見え方の検査をしてもらったところ、検査のたびにちょっとずつ結果が違ってると説明されました。
どういうこと?と思ったら自分の目の筋肉で頑張って調整して物を見てるってことみたいです。
(珍しいことではなく、こういう人もいるみたい)
なので、今のところ老眼ではないと言われました。

こんな感じで色々検査や説明をうけて、近距離用に度数を落とした50cmくらいが丁度見えやすいレンズで作ってもらいました。
一応オプションでブルーレイカットのレンズを選択。
検査結果がまちまちだったこともあり、レンズは半年以内なら無料交換できるとのことで、これは有り難いですね。

自宅用だしフレームは楽なものなら何でも良かったんですが、迷ってたら顔タイプ別の似合うフレーム選びみたいなボードを勧められて何となくやってみたらクールタイプの四角っぽいのが合うと言われ、それならとフリーフィットのフチが太めのを選びました。
これ。

試しに掛けた時は一瞬だし気にならなかったんですが、作業してるとなんだかフチが視界に入って微妙に邪魔なのとレンズ部分が大きいので今までのメガネよりちょっと重い…

二ヶ月くらい使ってどうしても気になるので、同じ度数で軽さが魅力のゼログラを眼鏡市場のオンライン通販で購入しました。

眼鏡市場は店舗購入した場合、ネット通販で「前といっしょ」オーダーというのが使えます。

  • 生年月日
  • 購入した店舗名
  • 同じ度数にしたいメガネの品番(ツルに印刷)
  • 購入時の保証書に記載されてる顧客No.

の4つを注文時に入力すれば、同じ度数のレンズで注文できます。

それで作ったのがこれ。

かるーい!
フチが邪魔だった反動で今度はフレームレスのにしました(笑
気に入ってます。
ゼログラ初めてじゃないんですけど、以前作ったものは外出用であまり使ってなかったので、メインとして使ってみて改めて快適さを実感しています。
ゼログラは軽量化するために蝶板をなくして折りたたみできないので、外してる間は場所取るのがちょっと難点ですけどとにかくシンプルで軽いので、一日中メガネ掛けている人にはとてもオススメです。
ネット通販は店舗販売ほどゼログラの種類がないのと売り切れが多いので、もうちょっと頑張って増やして欲しいところ。

とりあえず、フレーム選びでちと失敗はしましたが、パソコン作業はしやすくなりましたし、目の疲れはかなり改善されて目が痛むこともなくなりました。
一応、目にいいブルーベリーなんかも食べて気をつけてはいます(笑

パソコンやお絵描き作業用のメガネが欲しい方の参考になれば。